マーケティングするにはさまざまな知識が必要です。
中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々は少数精鋭でビジネスを進めることになるかと思いますが、マーケティングを実施する際には、対象に訴求するために戦略を立案して、その戦略に基づいた戦術を実行する、実施後は成果がどのくらい発生したのかを効果測定するなど、さまざまなことをパラレルにかつ同時進行で行わなければなりません。
そんな際に有用なマーケティングに関する知識情報をお送りします。
マーケティングがなぜ必要なのか
~歴史から紐解く~日本企業にマーケティングが必要な理由とは!?
日本企業においてなぜマーケティングが必要なのか。戦後の歴史的流れを踏まえて解説しています。
マーケティングの戦略に関するナレッジ
「コレってやる意味ある?」から抜け出すために必要な『3つの目』
忙殺されがちなマーケターが陥ってしまう「コレってやる意味ある?」。抜け出すタイミングとマーケティング担当に求められる3つの『目』について解説しています。
マーケティングの戦術に関するナレッジ
見込み客に購買ステップを踏んでもらうために理解しておきたい『集客と販売の違い』
『集客と販売の違い』を理解しておかないと、社内で不要な軋轢を生んだり見込み客が購買に向けてステップを踏んでくれなくなるリスクが高まってしまいます。『集客と販売の違い』をフレームワークを用いて解説しています。
ブランディングに関するナレッジ
マーケティングとの違いからみる『PR』とは!?
マーケティングと混同してしまいがちな『PR』。PRの役割と広まった歴史の変遷を解説しています。
マーケターへの転職に関するナレッジ
『マーケター』に転職する際の分かれ道~大企業か中小企業か?~
マーケティング担当・マーケターへの転職の際、大企業か中小企業のどちらを選択すべきか。それぞれのメリット・デメリットと共通して求められる対外的な思考やスキルについて解説しています。
BtoB事業会社のマーケターに求められる『社外向け』のスキル&テクニック
事業会社のマーケティング担当・マーケターへ転職する際に求められる対外的なスキルやテクニックについて解説しています。
株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。
中堅・小規模企業様向けサービスはこちら
リードジェネレーションサポートサービスリードナーチャリングサポートサービスブランディングサポートサービスマーケティング組織設計サポートサービス リードジェネレーションサポートサービス 想定されるターゲット、ご予算、社内リ …
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マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。
現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。