BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介46!

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2023年7月~9月公開の人事評価やマネジメントに関するブログ記事情報をご紹介!

少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な人事評価やマネジメントに関するナレッジをご紹介します。

「疑いの目」を持つことで本質を捉えやすくなる!?『批判的思考(クリティカル・シンキング)』

「疑いの目」を持つことで本質を捉えやすくなる!?『批判的思考(クリティカル・シンキング)』

先入観や固定観念にとらわれずに、健全な批判的精神に基づいて物事や事柄を多角的・論理的に考え、本質を突き止める考え方である『批判的思考(クリティカル・シンキング)』。なぜ必要なのか?行うメリット、論理的思考(ロジカル・シンキング)との違い、行うために必要なこと・手順、活用例について解説しています。

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■批判的思考(クリティカル・シンキング)とは?
◆いつから用いられるようになったのか?
■なぜ『批判的思考(クリティカル・シンキング)』が必要なのか?
■『批判的思考(クリティカル・シンキング)』のメリット
◆物事や事柄の『本質』を見極められるようになる
◆『矛盾』や『漏れ抜け』を抑制できるようになる
◆意思決定にかかる時間や労力を短縮することができる
■論理的思考(ロジカル・シンキング)との違いとは?
◆ロジカル・シンキングとは?
◆クリティカル・シンキング(批判的思考)との違い
■批判的思考(クリティカル・シンキング)を行う際に必要なこと
◆事前に『目的』『ゴール』を明確にする
◆思い込みや思考グセがある前提を理解する
◆常に問い続ける
■批判的思考(クリティカル・シンキング)の進め方
◆目的やゴールの明確化
◆現状を分析してギャップ・課題を洗い出す
◆ギャップを埋める・課題を解決するアクションプランを策定する
■批判的思考(クリティカル・シンキング)の活用例
◆新規事業の立案
◆既存の業務プロセスの改善
◆組織の再構築
■最後に

認識のズレが生じることで軋轢や問題が起こってしまう!?『ダニング=クルーガー効果』

認識のズレが生じることで軋轢や問題が起こってしまう!?『ダニング=クルーガー効果』

正しい自己評価ができずに、認識の歪みによって実際よりも自分を過大 or 過小評価してしまう『ダニング=クルーガー効果』。発生する原因や発生することで起きる悪影響、発生例と対処法について解説しています。

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■『ダニング=クルーガー効果』とは?
■ダニング=クルーガー効果を立証した実験
■ダニング=クルーガー効果の曲線
◆「馬鹿の山」
◆「絶望の谷」
◆「啓蒙の坂」
◆「継続の大地」
■どんな原因で発生するのか?
◆『メタ認知』ができない
◆発生した問題の原因を把握できない
◆他者からのフィードバックを受け入れない
◆誤った自己評価をしてしまう
◆自責思考よりも他責思考になってしまう
■ダニング=クルーガー効果によって起こる悪影響
◆自分を過大評価してしまう
◆知識不足に陥り成長機会を失う
◆困難に対処できなくなってしまう
◆他者を正しく評価できなくなってしまう
◆コミュニケーションにミスマッチが起きてしまう
◆騙されるリスクが高まってしまう
■ダニング=クルーガー効果による発生例
◆業務の停滞・トラブルの発生
◆事業展開が停滞
◆人事評価にエラーが起きてしまう
◆金融投資で損失を生じさせてしまう
■ダニング=クルーガー効果への対処法
◆メタ認知能力を高める
◆数値などの客観的な指標を据える
◆他者と交流する機会を増やす
◆フィードバックを得られる環境づくり
◆チャレンジさせて失敗したらフィードバック
◆「自分がダニング=クルーガー効果に陥っている」と自覚する
■最後に

企業組織内の『ボタンの掛け違い』を解消できる!?『情緒的コミュニケーション』

企業組織内の『ボタンの掛け違い』を解消できる!?『情緒的コミュニケーション』

理屈が通る話をしているのにコミュニケーションギャップといったボタンの掛け違いが起こってしまう。。そんな場合に理解・実践したい『情緒的コミュニケーション』について解説しています。

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■理屈が通る話をしているのにボタンの掛け違いが起こってしまう・・・
■「男性脳」と「女性脳」
◆違い①:遺伝子情報
◆会話にも起こる男女の違い
◆違い②:脳の構造
■ロジック(理屈)が通じない理由とは?
◆相手との関係性によって変わる
◆忘れてはならないのが『感情』『気持ち』
■3種類の対人コミュニケーション
◆道具的コミュニケーション
◆自己充足的コミュニケーション
◆情緒的コミュニケーション
◆3つのコミュニケーションの違い
■『ボタンの掛け違い』を解消するために必要なこととは?

【マネジメント層が理解しておきたい】基本的な『3つの人事評価方法』とは!?

【マネジメント層が理解しておきたい】基本的な『3つの人事評価方法』とは!?

経営者やマネジメント層の悩みの種になりがちな『人事評価制度』。3つの評価システムの特徴とメリット・デメリット、違いなどについて解説しています。

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■悩みの種になりがちな『人事評価制度』
■成果主義の良し悪し
■評価方法①:相対評価
◆相対評価のメリット①:評価しやすい
◆相対評価のメリット②:評価者からの恣意的な影響を抑制できる
◆相対評価のメリット③:公平感を持ちやすい
◆相対評価のメリット④:社内・チーム内での競争が活発に
◆相対評価のデメリット①:個人の成長を反映しにくい
◆相対評価のデメリット②:適正かつ合理的な評価がしにくいケースも
◆相対評価のデメリット③:一体感に欠ける組織になってしまうリスク
■評価方法②:絶対評価
◆絶対評価のメリット①:評価に対する納得感が得られやすい
◆絶対評価のメリット②:個々人の成長が反映されやすい
◆絶対評価のメリット③:課題や今後の目標が見えやすい
◆絶対評価のデメリット①:「評価機能」が停止するリスクも
◆絶対評価のデメリット②:評価基準の設定が難しい
◆絶対評価のデメリット③:評価者に左右されやすい
■評価方法③:個人内評価
◆個人内評価のメリット①:まだ能力が低い従業員のモチベーション維持につながる
◆個人内評価のメリット②:新入社員や異動したばかりの社員もモチベーションアップに
◆個人内評価のデメリット:能力の高い社員から不平不満が出やすい
■3つの評価方法の違い
■最後に

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