マーケットの変化に対応が求められるマーケティングとセールス
コロナ禍によってさまざまな状況が変わったことにマーケティングもセールスも対応を余儀なくされました。
BtoB(企業間取引)では特に、見込み客(リード)の獲得やアプローチ手法も変化が求められることになっています。
そんな変化に対応するためのマーケティング・セールスそれぞれの手法について解説しています。
さらに、コロナ禍以前より生じがちなマーケティングとセールス間の軋轢、特に『良いリード』『悪いリード』について、
アプローチ・案件確度を高めることに寄与する『BANT情報』、マーケティングとセールスの役割についても解説しています。
マーケとセールスが連携すれば売上はアップする!?
マーケティングとセールスそれぞれの役割、関係性、連携するためのポイントを解説しています。
前工程を担うマーケティングと後工程を担うセールスが連携して収益を上げるのが一般的ですが、それぞれの役割・関係性を理解しておかないと余計な軋轢を生んでしまいます。あるべき姿を解説します。
マーケティングとセールス間の軋轢を回避する方法とは!?~『良いリード』と『悪いリード』~
『リード』に関してマーケとセールス間で生じる軋轢を回避する方法とは?『良いリード』は狙って獲得できるのかを解説しています。
※現場でよく使う表現として『良いリード』と『悪いリード』を用いています。ご容赦ください。 リードとは? リード=見込み客とは、企業の商品やサービスに興味を持ち、購入してくれる可能性がある方の個人情報のことです。主に、氏名 …
案件確度が高まり売上の見通しが立つ!?マーケターも把握しておきたい『BANT情報』
『BANT情報』の4つの条件やセールスとマーケティングのヒアリング方法などについて解説します。
BANT情報とは? BANT(バント)情報とは、確度(見込み度合い)を判断するための条件のことで、「Budget(予算)」「Authority(決裁権・権限)」「Needs(必要性)」「Timeframe(導入時期)」の …
変化が激しい状況において、マーケターが集客しやすい、セールスマンがアプローチしやすい方法とは?
コロナ禍で生じた顧客の購買行動の変化に応じた集客施策、アプローチ方法について解説します。
コロナ禍によって顧客の購買行動が変化しています。顧客の変化に応じたマーケティングの集客施策、セールスのアプローチ活動がしやすくなる方法について解説します。
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マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。
現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。