『セグメンテーション』とは?
セグメンテーションとは、現代のマーケティングの第一人者として知られている、フィリップ・コトラーが提唱した『STP分析』という手法を構成する1つです。
『STP分析』は、セグメンテーション(Segmentation)、ターゲティング(Targeting)、ポジショニング(Positioning)の3つから構成されています。
この『STP分析』によって、漠然としがちなマーケットを属性ごとに分類・細分化し、その中から買ってほしい顧客を見定め、競合他社との位置関係を見極めことが可能になるフレームワークです。
『セグメンテーション』するために必要な4つの変数
セグメンテーションとは、自社の商品やサービスの販売ニーズを把握するために、まず市場=顧客を複数の属性に分類・細分化し『塊』にすることを指します。
分類するための属性は、「地理」「人」「行動」「心理」の4種類が挙げられます。
- 地理的変数(ジオグラフィック変数)
国や市区町村といった地域の特性、気候、人口密度などの地理的な要素で分割します。 - 人口動態的変数(デモグラフィック変数)
年齢や性別、職業、社会的地位、家族構成、未既婚、学齢、所得(年収)などの要素で分割します。 - 心理的変数(サイコグラフィック変数)
ライフスタイルや趣味・嗜好などの価値観、性格、購買動機などの要素で分割します。 - 行動・態度的変数(ビヘイビアル変数)
顧客の商品やサービスの関与度合いによって分割します。
認知している状況や購買した時間帯・時期、購買経路・頻度、購買後の満足度といった行動パターンです。
BtoCの場合、性別や年齢、生活習慣によってニーズの差が生じやすい傾向がありますが、BtoBで考えると、特にどのエリアか、購買行動パターンや購買頻度、満足度が基本になるかと思います。
なぜ『セグメンテーション』が必要か?
マーケティングには、自社の商品やサービスを購入してもらえそうなターゲットを見定めることが求められます。
ですが、市場を構成する顧客の価値観やニーズは、多様化・複雑化し千差万別なので、なかなか見定めることはできません。そんな中で、自社の商品やサービスを「どの市場の」「誰に」「どんなアプローチ手法で訴求」し、購入してもらうのか。
そこで『セグメンテーション』を実施すると、アプローチする市場・顧客の優先順位が明らかになり『選択と集中』が実現し、マーケティング活動の確度や精度を高められるようになります。つまり、不必要なプロモーションコストを削減し、最小限の予算で最大限の利益を生み出すことが可能になります。
最後に、『セグメント』を実施する上で注意点が1つあります。
BtoB領域の場合、あまりにも細かくセグメントを切ってしまうと、対象となる市場規模が小さくなり過ぎてしまい、アプローチできたとしても、そもそもビジネスとして成立しない、ということも起こりえますので、セグメントする市場のボリューム感を見定めることが求められます。
※STP分析のT=『ターゲティング』に関しましては下記の記事をご覧ください。
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※STP分析のP=『ポジショニング』に関しましては下記の記事をご覧ください。
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※『STP分析』に関しましては下記の記事をご覧ください。
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