商品の希少性と高級感によって購買意欲が高まる!?『ヴェブレン効果』

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『ヴェブレン効果』とは?

『ヴェブレン効果』(『顕示効果』)

『ヴェブレン効果』とは、商品の価格が高い、手に入りにくい=希少性が高いほど購買ニーズが高まるという行動心理現象で、『顕示効果』とも呼ばれています。

周りの人に自慢したい、自己顕示欲を満たしたい

具体的には、販売数が限定されており希少性が高く高価格帯の商品を購入し、周囲に見せびらかしたい・自己顕示欲を満たしたい、という心理事象を指します。

『ヴェブレン効果』の由来

ヴェブレン氏、ライベンシュタイン氏によって確立した心理事象

『ヴェブレン効果』は、アメリカの経済学・社会学者のソースティン・ヴェブレンに由来しています。

1899年に著書である『有閑階級の理論』で、「有閑階級(≒裕福な階級に属する人々)は、自身の顕示欲を満たす・周囲から羨望を得るために高額な商品を購入する」現象といった、消費者の行動における特徴を発見し、それをアメリカの経済学者であるハーヴェイ・ライベンシュタインが1950年に『消費者需要理論におけるバンドワゴン効果、スノッブ効果、及びヴェブレン効果』という論文で「顕示的消費」と用いたことから広まったとされています。

『ヴェブレン効果』の原理・メカニズム

高価格であったり希少性が高いと発揮しやすくなる

自己を顕示させる力が大きいほど『ヴェブレン効果』の効果が発揮しやすいといえます。

つまり、価格や希少性が高ければ高い商品であれば『顕示的消費』となります。
また、『ヴェブレン効果』は商品やサービスの価格が上がるほど需要が減少する「需要の価格弾力性」に反する現象で、高級ブランド品やぜいたく品、嗜好品などで起こりやすいとされ、『顕示』という観点から、サービスよりも視認できる有形商品の方がより効果が発揮しやすいと思われます。

高級車、高級腕時計、ハイジュエリー

価格が高い有形商品の一例として、自動車であれば、ロールス・ロイスやフェラーリ、ランボルギーニ、腕時計であれば、ロレックスやウブロ、タグホイヤー、ハイジュエリーであれば、ハリーウィンストンやヴァンクリーフ&アーペル、カルティエなどが挙げられます。

『ヴェブレン効果』が発生する2つの条件

高価格かつ希少性が高く社会的価値があるモノ

『ヴェブレン効果』が発生するには条件が必要になります。

①価格・希少性が高い
手に入れるモノに希少価値があり、かつ価格が高いことで効果が発揮されることになります。

②社会的に価値が認められている
いくら希少性があり高額な商品だったとしても、誰も知らないモノであれば購入しても自己の顕示欲は満たされません。
「見せびらかす」ことができる、保有していることで称賛されるような価値がそのモノになければなりません。

『ヴェブレン効果』と混同しやすい行動心理効果

間違えやすい行動心理効果

『ヴェブレン効果』は、1950年にアメリカの経済学者であるハーヴェイ・ライベンシュタインが、『消費者需要理論におけるバンドワゴン効果、スノッブ効果、及びヴェブレン効果』という論文から広まったとされています。

この論文内で取り上げられた、バンドワゴン効果、スノッブ効果、ヴェブレン効果の3つは、意味の違いがわかりにくい・混同しやすいため、注意が必要です。

『ヴェブレン効果』とバンドワゴン効果の違い

『ヴェブレン効果』とバンドワゴン効果

バンドワゴン効果(※)は、「みんなが持っているなら自分も欲しい」「世の中の流行に乗り遅れたくない」という心理が作用する、他者との同質化に対する願望が消費行動を促す心理事象です。

他者との同質化に対する願望が消費行動を促す

「みんなが持っているモノ=社会的に価値が認められているモノが欲しい」という点では、『ヴェブレン効果』と共通していますが、高価格帯である必要はありません。

また、「自己を顕示したい・見せびらかしたい」という欲求による『ヴェブレン効果』に対して、バンドワゴン効果は「みんなが持っているなら」「世の中の流行に乗り遅れたくない」という、他者と同じでありたいという心理作用が働いている点が違いといえます。

『バンドワゴン効果』については、こちらの記事をご覧ください。

『ヴェブレン効果』とスノッブ効果の違い

『ヴェブレン効果』とスノッブ効果

スノッブ効果(※)とは、「みんなとは違うモノが欲しい」という心理が作用する、他者との差別化に対する願望が消費行動を促す心理事象です。

他者との差別化に対する願望が消費行動を促す

簡単に入手できない希少性の高いモノに対する需要が高まるため、この点は『ヴェブレン効果』と類似した心理作用ですが、スノッブ効果には「自己を顕示したい・見せびらかしたい」という欲求が無い点が違いといえます。

『スノッブ効果』については、こちらの記事をご覧ください。

3つの効果をまとめると・・・

3つの心理事象の違いとは?

この3つの効果をまとめると下記のようになります。

●バンドワゴン効果=「みんなと同じモノが欲しい」という、他者と同質化したいという願望によって行動が促される心理事象。

●スノッブ効果=「みんなとは違うモノが欲しい」という、他者と差別化したいという願望によって行動が促される心理事象。

●ヴェブレン効果=「みんなとは違うモノが欲しい」、「周囲に見せびらかしたい・自己顕示欲を満たしたい」という他者との差別化と顕示欲求によって行動が促される心理事象。

マーケテイングでの『ヴェブレン効果』の活用例

マーケティングでの活用

マーケティングアクションとして『ヴェブレン効果』を活用する際には、下記がポイントとなります。

メインターゲットは『高所得者・富裕層』

所得の多い富裕層が対象

マーケティングの観点で考えると、『ヴェブレン効果』によるメインのターゲットは高所得者・富裕層となります。
いかに活用して、高所得者・富裕層の購買意欲を上げるかがポイントとなります。

『ブランディング』が大切

他人に自慢したいと思えるような希少性や高級感を演出

『ヴェブレン効果』を活用するためには、「みんなとは違うモノが欲しい」、「周囲に見せびらかしたい・自己顕示欲を満たしたい」という欲求を満たせるよう、希少性や高級感といった「ブランド価値」を有する必要があります。

ブランド価値を伝えることがポイント

「ブランド価値」を得るための『ブランディング』は、一般的に時間がかかるアクションとなるので、時間を要するという前提のもと「ブランド価値」を伝え続けることがポイントです。

商品パッケージに『高級感』を

『高級感』を感じるよう商品の外観などにも工夫が必要

「周囲に見せびらかしたい・自己顕示欲を満たしたい」という欲求を満たすためには、商品に対して高級感を出す必要があります。

そのため、その対象となる商品のパッケージにも工夫が求められます。
シンプルなデザイン、余白を大きくとる、有彩色(モノトーン以外の色)の彩度を控えめにしたり使用する色の数を限定することなどが挙げられます。

『SNS』での拡散に考慮する

自己顕示欲を満たす場として使われることの多いSNS

『ヴェブレン効果』が提唱された時期とは異なり、現在では「見せびらかしたい」「顕示したい」と思う際には、InstagramやTwitterなどのSNSツールを用いるケースが増えています。

これらのSNSツールで拡散しやすい、拡散を見越した商品の魅せ方が求められます。

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