マーケティングにはさまざまな知識が必要です。
少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用なマーケティング界隈のナレッジをご紹介します。
~就活セミナーのサクラ騒動から見る~「質問が出にくい」雰囲気を打開するには!?
就活セミナーのサクラ騒動の背景にある「質問が出にくい」雰囲気。
この雰囲気はビジネスシーンでも発生します。特にミーティングの場面を例に、質問が出にくい理由や雰囲気を打破する方法について解説しています。
ページ項目はこちら↓
■就職情報サイト運営企業による“サクラ”行為が発覚
◆サイト運営企業は再発防止に努めると釈明
◆“サクラ”行為への反応
◆就職情報サイト運営企業による行為の問題点
■学生だけに限った話ではない「質問が出にくい」状況
◆“サクラ”騒動の背景には・・・
◆「知らない人が複数名がいる場」では質問が出にくい
◆セミナーや展示会
■質問が出にくくなりがちなのが「ミーティング」
◆ミーティングで「質問が出にくい」理由①
◆ミーティングで「質問が出にくい」理由②
◆ミーティングで「質問が出にくい」理由③
■心理的安全性とは?
■注目されるようになった背景
■心理的安全性を高めるメリット
◆話しやすくなり情報共有がスムーズになる
◆コミュニケーションが活発になり個性を尊重する
◆助け合うようになりエンゲージメントが高まる
◆挑戦しやすくなり業務パフォーマンスが向上する
■最後に
就活セミナーのサクラ騒動の背景にある「質問が出にくい」雰囲気。この雰囲気はビジネスシーンでも発生します。特にミーティングの場面を例に、質問が出にくい理由や雰囲気を打破する方法について解説しています。
売り込むほど逆効果になってしまう!?『ブーメラン効果』
投げると元の場所に戻ってくるブーメランの軌道のように、行った行為や物事の結果が自身に返ってくる・逆効果となる『ブーメラン効果』。
発生する要因、心理学以外の分野で用いられる例などについて解説しています。
ページ項目はこちら↓
■『ブーメラン効果』とは?
◆ブーメラン効果の由来
■ブーメラン効果が発生する要因
■『心理的リアクタンス』を用いた心理効果はほかにも
■ブーメラン効果とスリーパー効果との関係性
■さまざまな分野で用いられるブーメラン効果(ブーメラン現象)
◆経済学におけるブーメラン効果
◆メディアにおけるブーメラン効果
■ビジネスシーンで発生しがちなブーメラン効果
■最後に
投げると元の場所に戻ってくるブーメランの軌道のように、行った行為や物事の結果が自身に返ってくる・逆効果となる『ブーメラン効果』。発生する要因、心理学以外の分野で用いられる例などについて解説しています。
一定以上のインパクトがないとスルーされる!?『サリエンス効果』
一定以上の刺激を受けない限り、その対象に意識を向けない・反応しない『サリエンス効果』。
マーケティング・ビジネスシーンでの発生例と活用例、応用例について解説しています。
ページ項目はこちら↓
■『サリエンス効果』とは?
■サリエンス効果が発生する要因・メカニズム
■マーケティング(ビジネスシーン)での発生例・活用例
■サリエンス効果のマーケティング(ビジネスシーン)での応用例
■最後に
一定以上の刺激を受けない限り、その対象に意識を向けない・反応しない『サリエンス効果』。マーケティング・ビジネスシーンでの発生例と活用例、応用例について解説しています。
共通点を見つければ好感度を上げやすい!?『類似性の法則』
自分と共通点が多い人に対して親近感を抱きやすい『類似性の法則』。
メカニズムやマーケティング・ビジネスシーンでの活用例、注意点について解説しています。
ページ項目はこちら↓
■『類似性の法則』とは?
■『類似性の法則』の由来・メカニズム
■マーケティングシーンでの活用例
◆コピーライティング
◆導入事例(ケーススタディ)
◆身近な一般人にモニターになってもらう
■セールスシーンでの活用例
◆お客様との共通点を見つける
◆お客様の言動をマネる
■良い効果ばかりではないことに注意が必要!
■最後に
自分と共通点が多い人に対して親近感を抱きやすい『類似性の法則』。メカニズムやマーケティング・ビジネスシーンでの活用例、注意点について解説しています。
ニュアンスも伝えて訴求力を高める!『オノマトペ効果』
円滑なコミュニケーションを取りやすくなったり訴求力の高いメッセージを発信しやすくなる『オノマトペ効果』。
由来から主にビジネスシーンでの活用例について解説しています。
ページ項目はこちら↓
■『オノマトペ効果』とは?
◆オノマトペ効果の由来
◆世界各国と比較しても用いられることが多い日本
■オノマトペ効果の活用例
◆①訴求力が高まる
◆②表現力が高まり直感的にわかりやすくなる
◆③独自性(オリジナリティ)を付与する
◆④モチベーションをアップさせる
■最後に
円滑なコミュニケーションを取りやすくなったり訴求力の高いメッセージを発信しやすくなる『オノマトペ効果』。由来から主にビジネスシーンでの活用例について解説しています。
株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。
中堅・小規模企業様向けサービスはこちら
リードジェネレーションサポートサービスリードナーチャリングサポートサービスブランディングサポートサービスマーケティング組織設計サポートサービス リードジェネレーションサポートサービス 想定されるターゲット、ご予算、社内リ …
個人事業主&フリーランス様サービスはこちら
見込み客獲得サポートサービス見込み客確度アップサポートサービススポット相談サービスイベントサポートサービス 見込み客獲得サポートサービス 想定されるターゲット、ご予算に応じた見込み客(リード)の獲得、集客を支援いたします …
お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。
- インパクトがないと反応しない
- おうむ返し
- オノマトペ効果
- オリジナリティを付与
- キーポイント
- サリエンス効果
- セールス
- ネットスラング
- ビジネスシーン
- ブーメラン効果
- プロモーション
- マーケティング
- ミーティング
- メリット
- モチベーションをアップ
- リードナーチャリング
- 代案なき批判
- 共通点があれば好感度が上がりやすい
- 円滑なコミュニケーション
- 刺さるキャッチコピー
- 北風と太陽
- 同族嫌悪
- 就活セミナーのサクラ騒動
- 心理的リアクタンス
- 心理的安全性
- 承認欲求
- 接触頻度を増やす
- 有益な情報を提供する
- 株式会社SBSマーケティング
- 正のブーメラン効果
- 注意を向けさせる
- 活用シーン
- 行為や物事の結果が自身に返ってくる
- 表現力が高まる
- 訴求力の高いメッセージ
- 負のブーメラン効果
- 質問が出にくい理由
- 質問が出にくい雰囲気
- 購買意欲を高める
- 逆効果
- 類は友を呼ぶ
- 類似性の法則
マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。
現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。