BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介61!

マーケティングにはさまざまな知識が必要です。

2023年の下半期に公開した行動心理効果に関するブログ記事情報をご紹介!

少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、行動心理効果に関するナレッジをご紹介します。

それぞれの記事のダイジェスト版をご紹介!

副業などの不定期収入ほど浪費しやすい!?『ハウスマネー効果』

副業などの不定期収入ほど浪費しやすい!?『ハウスマネー効果』

不労所得や臨時収入といった突然手にしたお金は、自分で労して稼いだ収入と比べて大胆に浪費しやすくなる『ハウスマネー効果』。発生するメカニズムや発生することによる弊害、実証した研究などについて解説しています。

ページ項目はこちら↓

■『ハウスマネー効果』とは?
■ハウスマネー効果が発生するメカニズム
■浪費し損失が重なってしまうと・・・
■ハウスマネー効果を実証した研究結果
■最後に

自分の中で分類したカテゴリーによって倹約 or 浪費しやすくなる!?『メンタル・アカウンティング』

自分の中で分類したカテゴリーによって倹約 or 浪費しやすくなる!?『メンタル・アカウンティング』

お金に関して意思決定をする際、最終的な支出は変わらないにも関わらず、自分の心の中でカテゴリー・トピックごとに分類する『メンタル・アカウンティング』と、関連・派生する心理的傾向などについて解説しています。

ページ項目はこちら↓

■『メンタル・アカウンティング』とは?
■日本の家庭や会社組織で根付く『メンタル・アカウンティング』
■『メンタル・アカウンティング』を顕在化した実験
■関連・派生する心理的傾向
■最後に

生じた損失を取り戻そうとリスキーな判断や行動をしてしまう!?『ブレークイーブン効果』

生じた損失を取り戻そうとリスキーな判断や行動をしてしまう!?『ブレークイーブン効果』

生じた損失分を取り戻そうとして、普段よりも積極的にリスクのある判断や行動をする『ブレークイーブン効果』。実証された実験と日常生活やビジネス、マーケティングでの発生例について解説しています。

ページ項目はこちら↓

■『ブレークイーブン効果』とは?
■リチャード・セイラー教授らによる実証実験
■ブレークイーブン効果の典型的な例
■最後に

損失が生じるとリスクを避けて『守り』に入ってしまう!?『スネークバイト効果』

損失が生じるとリスクを避けて『守り』に入ってしまう!?『スネークバイト効果』

損失が発生した際「今後さらに損失が膨らんでしまうのでは」と恐れ、それ以降リスクを避けるようになる『スネークバイト効果』。具体例や関連する心理事象、ビジネスシーンでの克服法などについて解説しています。

ページ項目はこちら↓

■『スネークバイト効果』とは?
■スネークバイト効果の具体例
■関連する心理事象
■最後に

株式会社SBSマーケティング

株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。

中堅・小規模企業様向けサービスはこちら


個人事業主&フリーランス様サービスはこちら

お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。

お問い合わせイメージ

メルマガ登録で無料プレゼント!!ご登録はコチラから

マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。

現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。