10位:限定的・希少性が高いモノに価値を感じて購買意欲が働く『スノッブ効果』とは!?
多くの人が所有していないモノに価値を感じて「他人とは違うモノが欲しい」という購買意欲が働く『スノッブ効果』。活用例や注意点について解説!
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- 『スノッブ効果』とは?
- マーケテイングでの『スノッブ効果』の活用例
- 3つの行動心理効果の違いと『スノッブ効果』との組み合わせによる相乗効果
- 『スノッブ効果』を活用する際の注意点
- まとめ
多くの人が所有していないモノに価値を感じて「他人とは違うモノが欲しい」という購買意欲が働く『スノッブ効果』。活用例や注意点について解説!
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09位:反発心を逆手にとって意思決定や行動を変化させる!?『心理的リアクタンス』
自身の選択や行動の自由を制限される・奪われると、自由を得ようと反発するようになる『心理的リアクタンス』。特徴や発生するメカニズム、カリギュラ効果との違い、身近な例とビジネスシーンの例などについて解説しています。
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- 『心理的リアクタンス』とは?
- 心理的リアクタンスの特徴と発生するメカニズム
- 心理的リアクタンスとカリギュラ効果の違い
- 心理的リアクタンスの身近な例
- ビジネスシーンにおける例
- 最後に
自身の選択や行動の自由を制限される・奪われると、自由を得ようと反発するようになる『心理的リアクタンス』。特徴や発生するメカニズム、カリギュラ効果との違い、身近な例とビジネスシーンの例などについて解説しています。
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08位:3つのうち真ん中が選ばれやすい『ゴルディロックス効果』『松竹梅の法則』とは!?
3つの選択肢のなかで真ん中が選ばれやすいというゴルディロックス効果・松竹梅の法則。メカニズムや活用する際のポイントを解説しています。
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- 『ゴルディロックス効果』『松竹梅の法則』とは?
- 『ゴルディロックス効果』『松竹梅の法則』の応用:『おとり(Decoy)効果』
- 『ゴルディロックス効果』『松竹梅の法則』をマーケティングで活用する際のポイント
- 『ゴルディロックス効果』『松竹梅の法則』を活用する際の注意点
3つの選択肢のなかで真ん中が選ばれやすいというゴルディロックス効果・松竹梅の法則。メカニズムや活用する際のポイントを解説しています。
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07位:たくさんの選択肢は機会損失を生み出してしまう!?『選択回避の法則(ジャムの法則)』
選択肢が多すぎると決定することを避けてしまう心理現象『選択回避の法則』。法則のメカニズムと最適な選択肢について解説しています。
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- 『選択回避の法則(ジャムの法則)』とは?
- 『決定回避の法則』を考慮した最適な選択肢の数とは?
- まとめ
選択肢が多すぎると決定することを避けてしまう心理現象『選択回避の法則』。法則のメカニズムと最適な選択肢について解説しています。
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06位:過去を美化したり過少評価してしまう!?『回顧バイアス』
過去の出来事が記憶によって歪められて美化したり過少評価してしまう『回顧バイアス』。発生するメカニズムや発生する代表的なケースについて解説しています。
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- 回顧バイアスとは?
- 回顧バイアスが発生するメカニズム
- 回顧バイアスによって『美化』されるケース
- 回顧バイアスによって『過小評価』されるケース
- 最後に
過去の出来事が記憶によって歪められて美化したり過少評価してしまう『回顧バイアス』。発生するメカニズムや発生する代表的なケースについて解説しています。
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05位:上げて落とす or 落として上げることで影響が大きくなる!?『ゲイン・ロス効果』
「上げて落とす」は嫌われやすく、「落として上げる」は好かれやすい、という心理事象である『ゲイン・ロス効果』。由来・発祥や効果を発揮させるために必要な条件や注意点、ビジネスシーンでの活用例などについて解説しています。
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- ゲイン・ロス効果とは?
- 由来・発祥
- 効果を発揮させるために必要な条件や注意点
- ビジネスシーンでの活用例
- 『確証バイアス』が発揮するケースも
- 最後に
やりがいや満足感を得るために自発的に手掛けていた行為に、金銭といった物質的な報酬などを与えてしまうことで、モチベーションを削いでしまう『アンダーマイニング効果』。ビジネスシーンで発生する要因や具体的な影響、予防策について解説しています。
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04位:ビジネスシーンで話題になる『量より質』が大切?『質より量』が大切?
ビジネスシーンにおいてたびたび話題に上がる「量と質、どっちが大切?」。果たしてどちらが正しいのか?さまざまなビジネスシーンの例を踏まえて解説しています。
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- 「量と質、どっちが大切?」
- 『量質転化の法則』
- 量質転化の落とし穴
- 実際のさまざまなビジネスシーンではどちらが大事?
- 理想は『好きこそものの上手なれ』と『無事是名馬』
ビジネスシーンにおいてたびたび話題に上がる「量と質、どっちが大切?」。果たしてどちらが正しいのか?さまざまなビジネスシーンの例を踏まえて解説しています。
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03位:不特定多数が「記憶違い」をしてしまう!?『マンデラ効果』
不特定多数の人の中で事実と異なる記憶を共有している現象である『マンデラ効果』。由来・語源や実証した実験、さまざまな具体例、なぜ発生するのか?解説しています。
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- 自分を含めた複数人と「記憶違い」や「思い違い」をした経験、ありませんか?
- 『マンデラ効果』とは?
- マンデラ効果の具体例
- なぜ発生するのか?
- 最後に
不特定多数の人の中で事実と異なる記憶を共有している現象である『マンデラ効果』。由来・語源や実証した実験、さまざまな具体例、なぜ発生するのか?解説しています。
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02位:成功例だけを参考にして見誤ってしまう!?『生存者バイアス』
失敗したことを見ずに成功した(≒生存した)ことのみを基準に判断してしまい、不完全で歪んだ結果を導き出してしまう『生存者バイアス』。具体例や発生することによる影響・リスク、回避する方法などについて解説しています。
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- 『生存者バイアス』とは?
- 生存者バイアスの具体例
- 生存者バイアスが発生することによる影響・リスク
- 生存者バイアスによるリスクを回避する方法とは?
- まとめ
失敗したことを見ずに成功した(≒生存した)ことのみを基準に判断してしまい、不完全で歪んだ結果を導き出してしまう『生存者バイアス』。具体例や発生することによる影響・リスク、回避する方法などについて解説しています。
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01位:身近にいる!?自分もなってしまう!?『裸の王様』現象
日常生活でもビジネスシーンでも起こる『裸の王様』現象。企業で発生すると組織が機能不全を起こし経営は悪化、離職者も増えていくという世に言う『ブラック企業』化してしまいます。なぜ発生するのか、発生を防ぐ方法などを解説しています。
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- 誰にとっても身近な『裸の王様』現象
- 『裸の王様』現象とは?
- 『裸の王様』現象が発生する例
- ビジネスシーンでハイリスクな経営者や役職者の『裸の王様』化
- 『裸の王様』現象の発生を防ぐには?
- 最後に
日常生活でもビジネスシーンでも起こる『裸の王様』現象。企業で発生すると組織が機能不全を起こし経営は悪化、離職者も増えていくという世に言う『ブラック企業』化してしまいます。なぜ発生するのか、発生を防ぐ方法などを解説しています。
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株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。
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マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。
現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。