マーケティングにはさまざまな知識が必要です。
少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、行動心理効果に関するナレッジをご紹介します。
失敗しやすくなる or チャレンジ精神が高まる!?『希望的観測』
根拠や証拠が無いが自分にとって好ましい結果・期待通りに物事が進行しようと考える『希望的観測』。発生例や生じるデメリット、陥らないための対策や自身が陥った際の注意点などについて解説しています。
ページ項目はこちら↓
■『希望的観測』とは?
■希望的観測の発生例
■希望的観測によって生じるデメリット
■希望的観測に陥らないための対策
■『希望的観測』で説得される場合に注意すべき点
■『希望的観測』に基づいて相手を説得したい時に必要なモノとは?
■最後に
根拠や証拠が無いが自分にとって好ましい結果・期待通りに物事が進行しようと考える『希望的観測』。発生例や生じるデメリット、陥らないための対策や自身が陥った際の注意点などについて解説しています。
結束力が強まる分、排他的になってしまう!?『内集団バイアス』
自分が所属する集団やその集団に属するメンバーを、それ以外の集団よりも高く評価し、好意的に感じるようになる『内集団バイアス』。発生例や発生メカニズム、発生することで生じるデメリット、弊害を防ぐ方法などについて解説しています。
ページ項目はこちら↓
■『内集団バイアス』とは?
■内集団バイアスを明らかにした実験
■内集団バイアスの発生例
■発生するメカニズムとは?
■発生することによるデメリット
■『内集団バイアス』による弊害を防ぐためには?
■最後に
自分が所属する集団やその集団に属するメンバーを、それ以外の集団よりも高く評価し、好意的に感じるようになる『内集団バイアス』。発生例や発生メカニズム、発生することで生じるデメリット、弊害を防ぐ方法などについて解説しています。
成功例だけを参考にして見誤ってしまう!?『生存者バイアス』
失敗したことを見ずに成功した(≒生存した)ことのみを基準に判断してしまい、不完全で歪んだ結果を導き出してしまう『生存者バイアス』。具体例や発生することによる影響・リスク、回避する方法などについて解説しています。
ページ項目はこちら↓
■『生存者バイアス』とは?
■生存者バイアスの具体例
■生存者バイアスが発生することによる影響・リスク
■生存者バイアスによるリスクを回避する方法とは?
■まとめ
失敗したことを見ずに成功した(≒生存した)ことのみを基準に判断してしまい、不完全で歪んだ結果を導き出してしまう『生存者バイアス』。具体例や発生することによる影響・リスク、回避する方法などについて解説しています。
対象を偏って選ぶことで不正確な結論を導き出してしまう!?『サンプリングバイアス』
調査や分析の対象となる集団から、無作為にサンプルを選ばないことで結果に偏りが生じてしまう『サンプリングバイアス』。代表的な具体例と、回避する方法などについて解説しています。
ページ項目はこちら↓
■『サンプリングバイアス』とは?
■サンプリングバイアスの具体例
■サンプリングバイアスを回避する方法とは?
■最後に
調査や分析の対象となる集団から、無作為にサンプルを選ばないことで結果に偏りが生じてしまう『サンプリングバイアス』。代表的な具体例と、回避する方法などについて解説しています。
対象者の「意志」や「判断」によって事実と異なる結論を出してしまう!?『自己選択バイアス』
調査対象(サンプル)をランダムに選定(抽出)しても、対象者の「意志」や「判断」といった要因が介入することで、事実と異なる結論が導かれてしまう『自己選択バイアス』。具体例や対策方法、類似したバイアスとの違いなどについて解説しています。
ページ項目はこちら↓
■『自己選択バイアス』とは?
■類似したバイアスとの違い
■自己選択バイアスの具体例
■自己選択バイアスへの対策方法
■最後に
調査対象(サンプル)をランダムに選定(抽出)しても、対象者の「意志」や「判断」といった要因が介入することで、事実と異なる結論が導かれてしまう『自己選択バイアス』。具体例や対策方法、類似したバイアスとの違いなどについて解説しています。
株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。
中堅・小規模企業様向けサービスはこちら
リードジェネレーションサポートサービスリードナーチャリングサポートサービスブランディングサポートサービスマーケティング組織設計サポートサービス リードジェネレーションサポートサービス 想定されるターゲット、ご予算、社内リ …
個人事業主&フリーランス様サービスはこちら
見込み客獲得サポートサービス見込み客確度アップサポートサービススポット相談サービスイベントサポートサービス 見込み客獲得サポートサービス 想定されるターゲット、ご予算に応じた見込み客(リード)の獲得、集客を支援いたします …
お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。
- BtoBマーケティング
- サンプリングバイアス
- サンプリングバイアスとの違い
- サンプル
- チェリーピッキング
- データ分析
- マーケター
- ランダム
- レッテルを貼る
- 不安マーケティング
- 具体例
- 内集団バイアス
- 内集団びいき
- 反ワク
- 回避する方法
- 多面的に捉える
- 対象者の判断
- 対象者の意志
- 希望的観測
- 希望的観測バイアス
- 株式会社SBSマーケティング
- 標本の偏り
- 標本抽出バイアス
- 生存バイアス
- 生存者バイアス
- 生存者バイアスとの違い
- 発生メカニズム
- 発生例
- 確証バイアス
- 結果に偏り
- 結論を歪ませる
- 自分に都合よく物事を捉える
- 自己選択バイアス
- 街頭アンケート
- 認知バイアス
- 身内びいき
- 選択の偏り
- 陥らないための対策
- 集団意識の形成
マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。
現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。