マーケティングにはさまざまな知識が必要です。
少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、『自制バイアス』『バックファイア効果』『宣言効果』『傍観者効果』『プラシーボ効果(偽薬効果)』について解説しています。
自分自身をコントロールできると過信してしまう!?『自制バイアス』
「自分は誘惑に負けない(=自制できる)」と過信したり過大評価してしまう『自制バイアス』。具体例や発生する理由、克服・回避するための方法などについて解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 『自制バイアス』とは?
- 自制バイアスの具体例
- なぜ発生するのか?
- 自制バイアスを克服するためには?(DLコンテンツのみ)
- 最後に(DLコンテンツのみ)
「自分は誘惑に負けない(=自制できる)」と過信したり過大評価してしまう『自制バイアス』。具体例や発生する理由、克服・回避するための方法などについて解説しています。
『自制バイアス』を解説した完全版のPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『自制バイアス』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
正論を言えば言うほど逆効果!?『バックファイア効果』
自分の意見や信念と対立する情報を提示された際、その反対意見を聞き入れずに自身の考えをより強固にする『バックファイア効果』。発生する要因や具体例、効果を緩和する方法などについて解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 『バックファイア効果』とは?
- なぜ発生するのか?
- 『バックファイア効果』の具体例
- 『バックファイア効果』を緩和する方法(DLコンテンツのみ)
- 最後に(DLコンテンツのみ)
自分の意見や信念と対立する情報を提示された際、その反対意見を聞き入れずに自身の考えをより強固にする『バックファイア効果』。発生する要因や具体例、効果を緩和する方法などについて解説しています。
『バックファイア効果』を解説したこのページをまとめたPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『バックファイア効果』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
「有言実行」に向けてモチベーションが高まる!?『宣言効果』
自分の目標を日々の生活で目に留まるところに書き留めたり他人など周囲に宣言することで、その目標の達成率を上げる『宣言効果』。なぜ発生するのか、どんな効果があるのか、具体例を踏まえて解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 『宣言効果』とは?
- どんな効果があるのか?
- 宣言効果の具体例
- 最後に
自分の目標を日々の生活で目に留まるところに書き留めたり他人など周囲に宣言することで、その目標の達成率を上げる『宣言効果』。なぜ発生するのか、どんな効果があるのか、具体例を踏まえて解説しています。
『宣言効果』を解説した完全版のPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『宣言効果』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
重大な問題であるほど見過ごされてしまう!?『傍観者効果』
ある事象に対して参加者や目撃者が多ければ多いほど自身の周囲にいる「傍観者」と同化してしまい、当事者意識を失い率先して行動を起こさなくなる『傍観者効果』。発生することで生じる影響や類似する心理事象、対策方法などについて解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 『傍観者効果』とは?
- 提唱されたきっかけと実証実験
- 『傍観者効果』によって生じる影響
- 『傍観者効果』の発生例
- なぜ発生するのか?
- 『傍観者効果』と類似した心理事象
- 『傍観者効果』の発生を予防する・解消する方法(DLコンテンツのみ)
- 最後に(DLコンテンツのみ)
ある事象に対して参加者や目撃者が多ければ多いほど自身の周囲にいる「傍観者」と同化してしまい、当事者意識を失い率先して行動を起こさなくなる『傍観者効果』。発生することで生じる影響や類似する心理事象、対策方法などについて解説しています。
『傍観者効果』を解説した完全版のPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『傍観者効果』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
ビジネス(マーケティング)にも活用できる!?『プラシーボ効果(偽薬効果)』
思い込みによって実際よりも効果や影響が出る『プラシーボ効果』。発生する理由や日常・ビジネスシーンなどでの発生例・応用例、生じることによるデメリットなどについて解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 『プラシーボ効果』とは?
- なぜ発生するのか?
- 日常での発生例
- ビジネスへの応用例
- 『プラシーボ効果』とネガティブな『プラシーボ効果』によるデメリット
- 最後に
思い込みによって実際よりも効果や影響が出る『プラシーボ効果』。発生する理由や日常・ビジネスシーンなどでの発生例・応用例、生じることによるデメリットなどについて解説しています。
『プラシーボ効果』を解説した完全版のPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『プラシーボ効果』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。
中堅・小規模企業様向けサービスはこちら
リードジェネレーションサポートサービスリードナーチャリングサポートサービスブランディングサポートサービスマーケティング組織設計サポートサービス リードジェネレーションサポートサービス 想定されるターゲット、ご予算、社内リ …
個人事業主&フリーランス様サービスはこちら
見込み客獲得サポートサービス見込み客確度アップサポートサービススポット相談サービスイベントサポートサービス 見込み客獲得サポートサービス 想定されるターゲット、ご予算に応じた見込み客(リード)の獲得、集客を支援いたします …
お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。
- BtoBマーケティング
- bystander effect
- declaration effect
- placebo effect
- Restraint Bias
- エコーチェンバー
- キティ・ジェノヴィーズ事件
- クリティカルシンキング
- なぜ発生するのか
- バイスタンダーエフェクト
- バックファイア効果
- ビジネスシーン
- フィルターバブル
- プラシーボ効果
- プラセボ効果
- マネジメント
- ミーティング
- メリットとデメリット
- モチベーション
- リンゲルマン効果
- 偽薬効果
- 傍観者効果
- 克服
- 具体例
- 回避
- 宣言効果
- 対策
- 当事者意識を失う
- 思い込み
- 有言実行
- 株式会社SBSマーケティング
- 水は低きに流れ人は易きに流れる
- 潜在意識
- 目標達成
- 自制できると過信
- 自制バイアス
- 認知バイアス
- 部署間の折衝
マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。
現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。