身近にいる!?自分もなってしまう!?『裸の王様』現象
周囲に反対や批判をしてくれる人がいないため、自分自身を理解できないまま振る舞い反感を買ってしまう『裸の王様』現象。企業で発生すると組織が機能不全を起こし経営は悪化、離職者も増えていくという世に言う『ブラック企業』化してしまいます。なぜ発生するのか、発生を防ぐ方法などについて解説しています。
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- 誰にとっても身近な『裸の王様』現象
- 『裸の王様』現象とは?
- 『裸の王様』現象が発生する例
- ビジネスシーンでハイリスクな経営者や役職者の『裸の王様』化
- 『裸の王様』現象の発生を防ぐには?
- 最後に
日常生活でもビジネスシーンでも起こる『裸の王様』現象。企業で発生すると組織が機能不全を起こし経営は悪化、離職者も増えていくという世に言う『ブラック企業』化してしまいます。なぜ発生するのか、発生を防ぐ方法などを解説しています。
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攻めの経営・事業展開に求められる『ファーストペンギン』
ハイリスク・ハイリターンの初めての環境に挑戦するベンチャー精神を持った企業や個人を指す『ファーストペンギン』。ファーストペンギンになるメリットとデメリット、なるために必要なコト、セカンドペンギンについて解説しています。
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- 『ファーストペンギン』とは?
- ファーストペンギンのメリット
- ファーストペンギンのデメリット
- ビジネスシーンにおける『ファーストペンギン』とは?
- ファーストペンギンになるために必要なコトとは?
- 『セカンドペンギン』とは?
- 最後に
ハイリスク・ハイリターンの初めての環境に挑戦するベンチャー精神を持った企業や個人を指す『ファーストペンギン』。ファーストペンギンになるメリットとデメリット、なるために必要なコト、セカンドペンギンについて解説しています。
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気づかないうちに自身の経験や先入観によって決断してしまう!?『ヒューリスティック』
自身の経験や先入観などに基づく直感が、意思決定に影響を与える『ヒューリスティック』。発生するメカニズムやメリットとデメリット、代表的な種類、活用シーン、注意点について解説しています。
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- 『ヒューリスティック』とは?
- メリットとデメリット
- 代表的なヒューリスティックの種類
- ビジネス・マーケティングの活用シーン
- ヒューリスティックの注意点(DLコンテンツのみ)
- 最後に(DLコンテンツのみ)
自身の経験や先入観などに基づく直感が、意思決定に影響を与える『ヒューリスティック』。発生するメカニズムやメリットとデメリット、代表的な種類、活用シーン、注意点について解説しています。
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『選挙・政治』にまつわる心理バイアス・テクニック
『マイノリティ・インフルエンス』や『ラリー・アラウンド・フラッグ現象』、『沈黙の螺旋理論』といった政治や選挙で用いられている・発生する心理テクニック・心理バイアスなどについて解説しています。
※第50回衆議院選挙について、4つの心理作用、それに伴うイメージ画像を追加。それらを反映しつつ、DLコンテンツを最新のフォーマットに差し替えました。
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- 「東京都知事選挙」
- 「第50回衆議院議員総選挙」
- 何度も繰り返し接することで興味を引き寄せる!?『ザイオンス効果』
- 共通点があると親近感を持ちやすくなる!?『類似性の法則』
- 特定の良いところ or 悪いところが全体の評価に影響を及ぼす!?『ハロー効果』
- 「型にはめて」決めつけてしまう!?『ステレオタイプ』
- 少数派が劣勢を覆す!?『マイノリティ・インフルエンス』
- 危機的状況にはリーダーの支持が高まる!?『ラリー・アラウンド・フラッグ現象』
- 無党派層ほど多数派に流されやすい!?『沈黙の螺旋理論』(一部DLコンテンツのみ)
政治や選挙で用いられている・発生する『マイノリティ・インフルエンス』や『ラリー・アラウンド・フラッグ現象』、『沈黙の螺旋理論』といった心理テクニック・心理バイアスについて解説しています。
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株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。
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マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。
現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。