競合に負けないために知っておきたい!マーケティング手法まとめ①
マーケティングにはさまざまな知識が必要です。 少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、競合他社に負けないために知っておきたい『マーケテ […]
『新紙幣』発行に「あやかる」マーケティング手法とは!?
- 更新日:
- 公開日:
2024年7月3日(水)に20年ぶりに発行される『新紙幣』。偽造対策の強化やユニバーサルデザインといった利便性の向上が見込まれ、 経済効果は約1兆6,300億円といわれています。タンス預金やキャッシュレス化への影響や生じ […]
論点を逸らして「泥仕合」に持ち込まれる!?『お前だって論法』
- 更新日:
- 公開日:
相手の主張や批判に対処せずに、相手が過去に似た言動をしたことを指摘して論点を逸らす『お前だって論法』。 発生することによって生じる問題点や対処方法、「お前だって」に立ち向かうために必要な2つの注意点について解説しています […]
BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介80!
マーケティングにはさまざまな知識が必要です。 少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、『バイラルマーケティング』や『UGC』、『ブリリ […]
BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介79!
マーケティングにはさまざまな知識が必要です。 少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、『後知恵バイアス』や『セルフ・ハンディキャッピン […]
少数派が劣勢を覆す!?『マイノリティ・インフルエンス』
- 更新日:
- 公開日:
少数派の意見が聞き入れられ、最終的に形勢が逆転し、多数派意見にひっくり返る『マイノリティ・インフルエンス』。 発生させるための前提条件、発生させやすくする方法について解説しています。 『マイノリティ・インフルエンス』を解 […]
競合に負けないために知っておきたい!マーケティング戦略まとめ②
マーケティングにはさまざまな知識が必要です。 競合他社に負けないために知っておきたい『マーケティング戦略』として、「電話番号」を公開すべきか、専門家ではない事業会社のマーケターが知っておきたいSEO対策の基本的なポイント […]
『選挙・政治』にまつわる心理バイアス・テクニック
政治や選挙で用いられている・発生する『マイノリティ・インフルエンス』や『ラリー・アラウンド・フラッグ現象』、 『沈黙の螺旋理論』といった心理テクニック・心理バイアスなどについて解説しています。 『政治や選挙の心理テクニッ […]
競合に負けないために知っておきたい!マーケティング戦略まとめ①
マーケティングにはさまざまな知識が必要です。 競合他社に負けないために知っておきたい『マーケティング戦略』として、「良い商品・サービスを作っただけでは売れない」を乗り越えた歴史的な事例、ビジネスシーンで話題になる『量』と […]