BtoB(企業間取引)における『リードナーチャリング』まとめ①

リードナーチャリングとは?なぜ必要?

リードナーチャリングとは?なぜ必要?

『リードナーチャリング(Lead Nurturing)』の意味とは、リードジェネレーション(※)で獲得した見込み客(リード)に対して、興味関心度・購買意欲を高めていく方法を指します。

リードナーチャリングを実施する目的としては、BtoBの商文化が大きく影響しています。

BtoBのビジネスでは、BtoCのビジネスと比較すると高額な商品・サービスとなり、興味を持ってくれたからといってすぐに購入してはくれません。

また、購入・導入するためには、その企業内で稟議申請を上げて、購入することのメリットや導入の必要性を複数の関係部署で判断・承認するフローを経ることが必要なため、一定の期間を要します。
商品・サービスの規模によっては数か月かかることもあれば、1年、それ以上かかることもあります。

そのため、自社の商品やサービスを必要だと認識してもらい、社内で承認フローを上げてくれる・導入を検討してくれるリードに対して、継続的に情報を発信し、購入に至るまでのステップを踏んでもらい、商品やサービスの特徴・有用性の理解を深めてもらうための重要な活動です。

BtoBの場合、BtoCと比較すると獲得できるリード数は限られています。さらに、中小企業の場合、大規模企業と比べてリード獲得費用が少ないこともあるので、特に中小規模の企業にとって獲得したリードとの関係性を築く『リードナーチャリング』は重要性の高い施策です。

『リードジェネレーション』については 下記のページ をご覧ください。

BtoB領域におけるリードナーチャリングとは?

BtoB領域におけるリードナーチャリングとは?

『リードナーチャリング』の意味や一般的な手法、ツールについて解説しています。

メール配信システムとMAツールの違いとは?~メリットとデメリット、選ぶ際の判断基準~

メール配信システムとMAツールの違いとは?~メリットとデメリット、選ぶ際の判断基準~

リードナーチャリングを実施する際に『メール配信システム』『マーケティングオートメーションツール』のどちらが必要になるのか。それぞれのメリットとデメリットなどを交えた判断基準を解説します。

リードナーチャリングを実施する際のポイント

リードナーチャリングを実施する際のポイント

見込み客の興味関心度を上げるための施策であるリードナーチャリング。実施する際に気を付けるべき3つのポイントを解説します。

株式会社SBSマーケティング

≪株式会社SBSマーケティングでは、リードナーチャリングを支援するサービスをご提供させていただきます≫
●(なぜ=目的)成果を見定める基準やゴール設定
●(誰に=対象)誰にナーチャリングをするのか
●(何を=内容)どういった情報を発信するのか
●(どうやって=手段)どんなツールを使用するのか
●(いつ=スケジュール)どの程度の頻度で発信するのか

さらに、御社・貴事業に最適な上述のハウスリストデータに関するサービスの選定、(件数に応じて)当社で属性情報の付与などを実施させていただきます。

『リードナーチャリングサポートサービス・見込み客確度アップサポートサービス』イメージ

≪中堅・小規模企業様向け≫
リードナーチャリングサポートサービス
¥330,000~(税込)/ 1か月 ※年間契約の場合。

≪個人事業主&フリーランス様向け≫
見込み客確度アップサポートサービス
¥110,000~(税込)/ 1か月 ※6か月契約の場合。

株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。

ご興味ありましたら、お問い合わせください。

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