GWに一気読み!オススメブログ記事TOP10

~歴史から紐解く~日本企業にマーケティングが必要な理由とは!?

~歴史から紐解く~日本企業にマーケティングが必要な理由とは!?

日本企業においてなぜマーケティングが必要なのか。戦後の歴史的流れを踏まえて解説しています。

人によって『マーケティング』に対するイメージが違うのはなぜ!?

人によって『マーケティング』に対するイメージが違うのはなぜ!?

事業会社によってマーケティングのイメージは異なります。他の職種にはブレが出にくいのになぜマーケティングにはいろいろなイメージを持たれてしまうのか。
代表的なイメージ例をもとに分類し、定義しなければ起こってしまうリスクについて解説します。

BtoBマーケティングの成果を見極める&受注確度を上げるためには!?

BtoBマーケティングの成果を見極める&受注確度を上げるためには!?

BtoB(企業間取引)ビジネスならではの特性について理解が進んでいないと「マーケティング活動で成果が出ていない」と誤解されてしまうかもしれません。BtoB文化や商習慣などおさえておくべきポイントを解説します。

マーケとセールスが連携すれば売上はアップする!?

マーケとセールスが連携すれば売上はアップする!?

前工程を担うマーケティングと後工程を担うセールスが連携して収益を上げるのが一般的ですが、それぞれの役割・関係性を理解しておかないと余計な軋轢を生んでしまいます。あるべき姿を解説します。

マーケティングとセールス間の軋轢を回避する方法とは!?~『良いリード』と『悪いリード』~

マーケティングとセールス間の軋轢を回避する方法とは!?~『良いリード』と『悪いリード』~

獲得する『リード』に関して、マーケティングとセールス間で軋轢が生まれがちです。『良いリード』を狙って獲得できるのか、軋轢を回避する方法含めて解説します。

施策を実行することが目的になっていませんか?

施策を実行することが目的になっていませんか?

中小規模の事業会社に所属するマーケターは、少人数でマルチタスクで業務を実行しなければなりません。なりがちな「やることが目的」を回避するための方法を解説します。

コロナ禍の日本で強まる『同調圧力(同調バイアス)』の良し悪しとビジネスへの応用

コロナ禍の日本で強まる『同調圧力(同調バイアス)』の良し悪しとビジネスへの応用

多数派が少数派に価値観を暗黙的に強制する『同調圧力』。なぜ発生するのか、メリットやデメリット、日本でよく見受けられる理由やビジネスへの応用について解説しています。

「コレってやる意味ある?」から抜け出すために必要な『3つの目』

「コレってやる意味ある?」から抜け出すために必要な『3つの目』

忙殺されがちなマーケターが陥ってしまう「コレってやる意味ある?」。抜け出すタイミングとマーケティング担当に求められる3つの『目』について解説しています。

ビジネスシーンでもよく起こる『代案なき批判』は許容するべき!?

ビジネスシーンでもよく起こる『代案なき批判』は許容するべき!?

ビジネスシーンでもよく発生する『代案なき批判』。許容すべきかどうか、ミーティング(議論)の本来の目的や「ただ反対する」理由、「代案」の定義や事業会社で遭遇した話を踏まえて解説しています。

身近にいる!?自分もなってしまう!?『裸の王様』現象

身近にいる!?自分もなってしまう!?『裸の王様』現象

日常生活でもビジネスシーンでも起こる『裸の王様』現象。企業で発生すると組織が機能不全を起こし経営は悪化、離職者も増えていくという世に言う『ブラック企業』化してしまいます。なぜ発生するのか、発生を防ぐ方法などを解説しています。

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