マーケターがおさえておきたい基本的なナレッジをご紹介!
BtoB(企業間取引)マーケティングを実施する際には、さまざまな知識が必要になります。
部署や立場によって異なりがちな『マーケティング』へのイメージ、マーケターが陥りがちなこと、分析手法や顧客法則について解説します。
マーケティング実務に取り組む前におさえておきたい思考・考え方
人によって『マーケティング』に対するイメージが違うのはなぜ!?
なぜ会社、部署、人によってマーケティングのイメージが異なるのか?想定される原因と異なる際に起こるリスクを解説しています。
事業会社によってマーケティングのイメージは異なります。他の職種にはブレが出にくいのになぜマーケティングにはいろいろなイメージを持たれてしまうのか。代表的なイメージ例をもとに分類し、定義しなければ起こってしまうリスクについて解説します。
施策を実行することが目的になっていませんか?
マーケターが陥りがちな「やることが目的」を回避するための方法を解説しています。
中小規模の事業会社に所属するマーケターは、少人数でマルチタスクで業務を実行しなければなりません。なりがちな「やることが目的」を回避するための方法を解説します。
マーケティングに関わる分析手法&法則
「顧客」になるまでの心理プロセスを可視化できる『AIDMA』
刺さる施策や効率的なアクションをするために必要な顧客の心理プロセスを把握するための『AIDMA』『AISAS』を解説しています。
刺さる施策や効率的なアクションをするためには、顧客の心理プロセスを把握することが必要です。そんな時に有効な考え方である『AIDMA』『AISAS』に関して解説します。
活用することで「選択と集中」が可能になる!?『パレートの法則』
全体の80%は20%の〇〇で成り立っている傾向を指す『パレートの法則』。活用例やメリットを解説しています。
全体の80%は20%の〇〇で成り立っている傾向を指す『パレートの法則』。法則の活用例や法則を見極めることによるメリットを解説します。
活用すると顧客満足度&売上がアップする!?『ロングテールの法則』
『ロングテールの法則』を活用する際のメリットやデメリット、向き・不向きなビジネス例について解説しています。
インターネット販売ビジネスで大きな成果を上げている『ロングテールの法則』。この法則を用いるメリット・デメリット、向き・不向きなビジネス例について解説しています!
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