BtoBマーケティングアクションに効く『行動心理テクニック』をご紹介③!

顧客や消費者の心理・行動メカニズムを理解することがマーケティングの成功の近道

顧客や消費者の心理・行動メカニズムを理解することがマーケティングの成功の近道

さまざまありますが、マーケティングを『売れるための仕組みを作る』ことと定義するケースが多くあります。
その仕組みを考えるうえで、顧客・消費者の心理・行動メカニズムを理解すれば、成果を出しやすくなる可能性が高まります

マーケターが知っておいた方が良い行動心理テクニックを、確証バイアスやコロナ禍の日本で色濃く表出した同調バイアスを含め、解説しています。

マーケターもおさえておきたい行動心理テクニック

知名度や認知度がアップし売上増につながる!?ポジティブな『確証バイアス』の活用方法

知名度や認知度がアップし売上増につながる!?ポジティブな『確証バイアス』の活用方法自身にとって都合の良い情報ばかりを集める『確証バイアス』。ネガティブな影響とポジティブな活用例について解説!

コロナ禍の日本で強まる『同調圧力(同調バイアス)』の良し悪しとビジネスへの応用

コロナ禍の日本で強まる『同調圧力(同調バイアス)』の良し悪しとビジネスへの応用

多数派が少数派に価値観を暗黙的に強制する『同調圧力』。なぜ発生するのか、メリットやデメリット、日本でよく見受けられる理由やビジネスへの応用について解説しています。

商品の希少性と高級感によって購買意欲が高まる!?『ヴェブレン効果』

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『ヴェブレン効果』を発揮させるための条件やマーケティングでの活用について解説しています!

限定的・希少性が高いモノに価値を感じて購買意欲が働く『スノッブ効果』とは!?

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『スノッブ効果』の活用例や注意点について解説しています。

無意識に購買意欲を高められる!?『プライミング効果』

無意識に購買意欲を高められる!?『プライミング効果』

あらかじめ受けた刺激によって、その後の判断や行動が無意識に影響される心理的効果であるプライミング効果。メカニズムと活用例、注意点やアンカリング効果との違いについて解説しています!

課題解決できたりニーズを高められる!?『カラーバス効果』

課題解決できたりニーズを高められる!?『カラーバス効果』

意識し始めると、関連する情報が無意識に集まるようになる『カラーバス効果』。ビジネスシーン・マーケティングでの活用例について解説しています。

「ついで買い」や「クロスセル」を誘発する!?『テンション・リダクション効果』

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『テンション・リダクション効果』が発生する際の条件や活用例について解説!

「〇〇しかない/〇〇もある」伝え方次第で印象が180度変わる!?『フレーミング効果』

「〇〇しかない/〇〇もある」伝え方次第で印象が180度変わる!?『フレーミング効果』

同じ事象でも伝え方や表現を変えることで相手に与える印象を変え、意思決定にも影響を及ぼすことができる『フレーミング効果』。メカニズムやビジネスシーンでの活用例について解説。

たくさんの選択肢は機会損失を生み出してしまう!?『選択回避の法則(ジャムの法則)』

たくさんの選択肢は機会損失を生み出してしまう!?『選択回避の法則(ジャムの法則)』

選択肢が多すぎると決定することを避けてしまう心理現象『選択回避の法則(ジャムの法則)』。法則のメカニズムと最適な選択肢について解説しています!

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