中堅・小規模企業に所属のマーケターや個人事業主・フリーランスの方々は多忙になりがち。。
中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々は、少数精鋭でマーケティング戦略を立案し、その戦略を実行する施策の策定、それらを実施、実施後の分析など、マーケティングの入り口から出口まで、さまざまなことをパラレルにかつ同時進行で行わなければならない傾向があります。
それらを実行する際に必要となる情報を解説しています。
マーケティングに関するナレッジ
BtoBとBtoCの違い、分析手法、ホームページ作成時の補助金や助成金について解説しています。
業務をしている中で何気なく使い分けているBtoBとBtoC。そもそも違いは何なのか。マーケティング手法に違いはあるのか、などを解説しています!
自社の商品やサービスを販売する際には対象となるマーケットを把握する必要があります。そんなマーケットを体系的に把握できる『3C分析』を解説しています!
■~発注者・受注者ともに知っておきたい~創業時のホームページ立ち上げ・既存サイトのリニューアル時に補助金や助成金は使える!?
創業・起業時にホームページをオープンしたい、ホームページをリニューアルしたい。そんな際に補助金や助成金が使えるのか。主要な制度を取り上げ解説します。
これらに役立つサービスをご用意しております!
マーケターもおさえておきたい心理テクニック
マーケティングに活用できる心理テクニックはさまざまあります。使いどころを捉えれば効果を発揮することが見込まれます。
日本のマーケットに有効な効果が期待できる返報性の原理。4つの種類と活用する際のポイントや注意点を解説しています!
行動心理学の1つであるバンドワゴン効果。BtoB・BtoCに関わらず多くのビジネスで活用されています。6つの活用例を中心に解説します。
行動心理学の1つである『アンダードッグ効果』。弱い立場や不利な状況に追い込まれた際に有効な心理効果の活用例や効果を発揮させるための条件などを解説しています!
これらに役立つサービスをご用意しております!
リードナーチャリング施策
BtoB(企業間取引)の場合、見込み客(リード)を獲得後、すぐに受注、というわけにはいきません。
受注に向けて検討確度を上げるためのリードナーチャリング施策が必要です。
■メール配信システムとMAツールの違いとは?~メリットとデメリット、選ぶ際の判断基準~
リードナーチャリングの際にどちらが必要になるのか?メリットとデメリット、判断基準を解説しています!
見込み客の興味関心度を上げるための施策であるリードナーチャリング。実施する際に気を付けるべき3つのポイントを解説します。
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個人事業主&フリーランス様向け見込み客確度アップサポートサービス
マーケティングとセールスの連携
事業を進めるうえでの最終ゴールは受注となりますが、その受注にはBtoBの場合、マーケティングだけでなくセールスのアクションも必要となります。
ですが、役割の違いによる認識のズレや軋轢が生じやすいことが課題の1つとして挙げられます。
■マーケティングとセールス間の軋轢を回避する方法とは!?~『良いリード』と『悪いリード』~
獲得する『リード』に関して、マーケティングとセールス間で軋轢が生まれがちです。『良いリード』を狙って獲得できるのか、軋轢を回避する方法含めて解説します。
前工程を担うマーケティングと後工程を担うセールスが連携して収益を上げるのが一般的ですが、それぞれの役割・関係性を理解しておかないと余計な軋轢を生んでしまいます。あるべき姿を解説しています!
■変化が激しい状況において、マーケターが集客しやすい、セールスマンがアプローチしやすい方法とは?
コロナ禍によって顧客の購買行動が変化しています。顧客の変化に応じたマーケティングの集客施策、セールスのアプローチ活動がしやすくなる方法について解説します。
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中堅・小規模企業様向けマーケティング組織設計サポートサービス
株式会社SBSマーケティングでは、BtoBマーケティングに関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。
マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。
現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。