マーケティングにはさまざまな知識が必要です。
少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、『嫌儲バイアス』『ピークエンドの法則』『MUM効果』『正常性バイアス』『没個性化現象』について解説しています。
売り込むほど敬遠される!?『嫌儲バイアス』
「お金を儲ける=悪いこと」と考え、忌み嫌うようになる『嫌儲バイアス』。発生するとどんな影響が生じるのか、発生理由や具体例、日本人に特に発生しやすい理由や対策方法などについて解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 確かに「お金持ち」や「成功者」には怪しい人も多いのですが・・・
- 『嫌儲バイアス』とは?
- 『嫌儲バイアス』によって生じる影響とは?
- なぜ発生するのか?
- 『嫌儲バイアス』に関するさまざまな実験
- 『嫌儲バイアス』の具体例
- 日本人が囚われやすいのはなぜ?
- 『嫌儲バイアス』への対策方法(DLコンテンツのみ)
- まとめ(DLコンテンツのみ)
「お金を儲ける=悪いこと」と考え、忌み嫌うようになる『嫌儲バイアス』。発生するとどんな影響が生じるのか、発生理由や具体例、日本人に特に発生しやすい理由や対策方法などについて解説しています。
『嫌儲バイアス』を解説した完全版のPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『嫌儲バイアス』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
相手に「価値」を感じてもらいやすくなる!?『ピークエンドの法則』
過去の出来事を評価する際に、途中経過よりも「絶頂(ピーク)」と「最後(エンド)」の印象によって全体を判断する『ピークエンドの法則』。実証に寄与した実験や日常生活での発生シーン、ビジネスシーンへの活用例などについて解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 『ピークエンドの法則』とは?
- 実証に寄与した「苦痛」に関する実験
- 日常生活での発生シーン
- ビジネスシーンへの活用例(DLコンテンツのみ)
- まとめ(DLコンテンツのみ)
過去の出来事を評価する際に、途中経過よりも「絶頂(ピーク)」と「最後(エンド)」の印象によって全体を判断する『ピークエンドの法則』。実証に寄与した実験や日常生活での発生シーン、ビジネスシーンへの活用例などについて解説しています。
『ピークエンドの法則』を解説したこのページをまとめたPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『ピークエンドの法則』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
「悪い情報」を隠したり報告を後回しにする!?『MUM効果』
「悪い情報」を伝えることを避けて隠したりする『MUM効果』という心理事象。なぜ注目するのか、ビジネスシーンでの発生例や回避するための方法について解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 『MUM効果』とは?
- 発生するメカニズムとは?
- ビジネスシーンでの発生例
- 『MUM効果』を回避するためには?(DLコンテンツのみ)
「悪い情報」を伝えることを避けて隠したりする『MUM効果』という心理事象。なぜ注目するのか、ビジネスシーンでの発生例や回避するための方法について解説しています。
『MUM効果』を解説した完全版のPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『MUM効果』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
「自分は正しい」と思い込むことで重大なトラブルが!?『正常性バイアス』
予期せぬ事態が起こった時や危機的状況に陥った際に「大したことではない」と誤認し、事態を過小評価して平静を保とうとする『正常性バイアス』。日常とビジネスシーンでの具体例や発生することによるメリットとデメリット、発生した際のトラブル対策について解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 『正常性バイアス』とは?
- 『正常性バイアス』の具体例
- 『正常性バイアス』によるメリットとデメリット(DLコンテンツのみ)
- 『正常性バイアス』によるトラブル対策(DLコンテンツのみ)
- 最後に(DLコンテンツのみ)
予期せぬ事態が起こった時や危機的状況に陥った際に「大したことではない」と誤認し、事態を過小評価して平静を保とうとする『正常性バイアス』。日常とビジネスシーンでの具体例や発生することによるメリットとデメリット、発生した際のトラブル対策について解説しています。
『正常性バイアス』を解説した完全版のPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『正常性バイアス』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
バッシングや誹謗中傷を助長してしまう!?『没個性化現象』
自分が群衆の中にまぎれて「匿名」状態になることで、普段ならしないバッシングや誹謗中傷を平気でできるようになってしまう『没個性化現象』。なぜ発生するのか?特に発生しやすいSNSで攻撃性が高まる理由などについて解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 『没個性化現象』とは?
- なぜ『没個性化現象』は発生するのか?
- 『没個性化現象』に陥りやすいSNSで攻撃性が高まる理由
- 最後に
自分が群衆の中にまぎれて「匿名」状態になることで、普段ならしないバッシングや誹謗中傷を平気でできるようになってしまう『没個性化現象』。なぜ発生するのか?特に発生しやすいSNSで攻撃性が高まる理由などについて解説しています。
『没個性化現象』を解説した完全版のPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『没個性化現象』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。
中堅・小規模企業様向けサービスはこちら
リードジェネレーションサポートサービスリードナーチャリングサポートサービスブランディングサポートサービスマーケティング組織設計サポートサービス リードジェネレーションサポートサービス 想定されるターゲット、ご予算、社内リ …
個人事業主&フリーランス様サービスはこちら
見込み客獲得サポートサービス見込み客確度アップサポートサービススポット相談サービスイベントサポートサービス 見込み客獲得サポートサービス 想定されるターゲット、ご予算に応じた見込み客(リード)の獲得、集客を支援いたします …
お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。
マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。
現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。