マーケター(マーケティング職)への転職を成功させるために!
転職市場で人気職種の一つである『マーケター(マーケティング職)』。
最近では、コロナ禍を経たこともあり、オンライン主体の「デジタルマーケティング」などにも注目が集まり、そういった分野に関する人材獲得に注力している企業もあります。
実際に転職しようと活動する際には、『事業会社のマーケターになるのか』『支援会社のマーケターになるのか』、また『BtoB(企業対企業間取引)企業のマーケターになるのか』『BtoC(企業対一般消費者間取引)企業のマーケターになるのか』などなど、さまざまな選択肢によって、求められる思考や業務の性質が異なります。
人気職種であるがゆえ、他の応募者・候補者との差別化を図る、入社後の即戦力になるために、転職しようとするタイミングで「マーケティングの基本」であったり、「求められるスキル(テクニック)」を知っていたり身につけておきたいところです。
『マーケター(マーケティング職)への転職』を成功させるために把握しておきたいポイントをまとめた各記事について紹介しています。
マーケターへ転職する際に理解しておきたい「分かれ道」
『マーケター(マーケティング職)への転職』をする際に知っておきたい、さまざまな選択肢について解説しています。
『マーケター』に転職する際の分かれ道~事業会社とは?~
転職市場で人気のある『マーケティング職』『マーケター』。事業会社に所属するマーケターの業務や特徴、メリット・デメリット、求められるスキルや思考について解説しています!
ページ項目はこちら↓
- 『マーケティング職』『マーケター』は人気ですが・・・
- 事業会社のマーケティングとは?
- 事業会社のマーケターの業務とは?
- 事業会社のマーケティングのメリット/デメリットとは?
- 事業会社のマーケターに求められるスキルや思考とは?
- 最後に
転職市場で人気のある『マーケティング職』『マーケター』。事業会社に所属するマーケターの業務や特徴、メリット・デメリット、求められるスキルや思考について解説しています!
『マーケター』に転職する際の分かれ道~支援会社とは?~
転職市場で人気のある『マーケティング職』『マーケター』。支援会社に所属するマーケターの業務や特徴、メリット・デメリット、求められるスキルや思考について解説しています!
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- 『マーケティング職』『マーケター』は人気ですが・・・
- 支援会社のマーケティングとは?
- 支援会社のマーケターの業務とは?
- 支援会社のマーケティングのメリット/デメリットとは?
- 支援会社のマーケターに求められるスキルや思考とは?
- 最後に
転職市場で人気のある『マーケティング職』『マーケター』。支援会社に所属するマーケターの業務や特徴、メリット・デメリット、求められるスキルや思考について解説しています!
『マーケター』に転職する際の分かれ道~BtoCとBtoBとは?~
転職市場で人気のある『マーケティング職』『マーケター』。BtoCとBtoBの業務の違いややりがいについて解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 『マーケティング職』『マーケター』は人気ですが・・・
- BtoCとは?
- BtoBとは?
- BtoCとBtoBのマーケティングの違い
- BtoC企業、BtoB企業それぞれのマーケターのやりがい
- 最後に
転職市場で人気のある『マーケティング職』『マーケター』。BtoCとBtoBの業務の違いややりがいについて解説しています。
『マーケター』に転職する際の分かれ道~大企業か中小企業か?~
マーケティング担当・マーケターへの転職の際、大企業か中小企業のどちらを選択すべきか。それぞれのメリット・デメリットと共通して求められる対外的な思考やスキルについて解説しています。
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- 「マーケティング職」「マーケター」になるための選択肢は多い。
- 事業会社でのマーケティング(業務)とは?
- 大規模な事業会社でのマーケティング
- 中小規模の事業会社でのマーケティング
- (企業規模問わず)事業会社のマーケターが共通して求められる対外的な思考やスキル
- 最後に
マーケティング担当・マーケターへの転職の際、大企業か中小企業のどちらを選択すべきか。それぞれのメリット・デメリットと共通して求められる対外的な思考やスキルについて解説しています。
マーケターに求められるスキル&思考テクニック
実際のマーケティング業務をする際に必要になる『社内向け』『社外向け』のスキルや思考テクニックを取得できるよう日々努めていれば、転職活動時に大きなアピールポイントとなります。
BtoB事業会社のマーケターに求められる『社外向け』のスキル&テクニック
事業会社のマーケティング担当・マーケターへ転職する際に求められる対外的なスキルやテクニックについて解説しています。
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- 「マーケティング職」「マーケター」になるための選択肢は多い。
- 事業会社のマーケターに求められる『社外向け』のスキル&テクニック
- 最後に
事業会社のマーケティング担当・マーケターへ転職する際に求められる対外的なスキルやテクニックについて解説しています。
BtoB事業会社のマーケターに求められる『社内向け』の思考やスキル&テクニック
事業会社のマーケティング担当・マーケターへ転職する際に求められる社内向けのスキルやテクニックについて解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 「マーケティング職」「マーケター」になるための選択肢は多い。
- 事業会社のマーケターに求められる『社内向け』の思考やスキル&テクニック
- 施策の『成果』に役立つ思考やスキル
- 人事『評価』に効果的な思考やスキル
- 最後に
事業会社のマーケティング担当・マーケターへ転職する際に求められる社内向けのスキルやテクニックについて解説しています。
そもそも『マーケティング』がなぜ必要なのか?
なぜ、日本においても『マーケティング』が必要になったのかを理解しておくことは、実際の業務に取り組む際に意外に有用になることがあります。
また、『マーケティング』の定義は、企業や人、部署や立場によって異なりがちです。
転職活動をする際には、まずその企業が「マーケティングをどう定義しているのか」を把握することが重要になります。
その企業における定義を把握しておかないと、入社後に企業・ご自身の双方でミスマッチが発生することになってしまいます。
なぜ『マーケティング』に対するイメージが異なってしまうのか、そのメカニズムについても理解しておくことが重要となります。
~歴史から紐解く~日本企業にマーケティングが必要な理由とは!?
日本企業においてなぜマーケティングが必要なのか。戦後の歴史的流れを踏まえて解説しています。
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- 好景気に沸いた戦後の日本経済期
- リーマンショックや東日本大震災、少子高齢化によって消費・需要マインド・行動が鈍化し始めた
- コロナ禍により一層高まるマーケティングへの期待
- どんな状況にも対応するためにおさえておきたいポイント
日本企業においてなぜマーケティングが必要なのか。戦後の歴史的流れを踏まえて解説しています。
人によって『マーケティング』に対するイメージが違うのはなぜ!?
事業会社によってマーケティングのイメージは異なります。他の職種にはブレが出にくいのになぜマーケティングにはいろいろなイメージを持たれてしまうのか。代表的なイメージ例をもとに分類し、定義しなければ起こってしまうリスクについて解説します。
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- 『マーケティングの定義』は人によって多種多彩
- イメージ例をカテゴリで分類すると・・・
- 「ウチのマーケはコレをやる」と決めないと危険です!
事業会社によってマーケティングのイメージは異なります。他の職種にはブレが出にくいのになぜマーケティングにはいろいろなイメージを持たれてしまうのか。代表的なイメージ例をもとに分類し、定義しなければ起こってしまうリスクについて解説します。
マーケティングの最大ミッションである『リード』の獲得
マーケティングの最重要ミッションとも言ってもいい「リード」の獲得。
そもそもの「リード」という意味、獲得するための手順や3つの獲得パターンについて解説しています。
BtoBで使われる「リード」の意味とは?
マーケティング界隈でよく使われる『リード』。何を意味しているのか、なぜBtoBで必要なのか、獲得する代表的な方法、実施する際におさえておきたいポイントを解説します。
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- 「リード」とは?
- リードを獲得するには?~オフライン~
- リードを獲得するには?~オンライン~
- リード獲得施策を行う際におさえておきたい2つのポイント
「リード」とは? 「リード(Lead)」とは「見込み客」を意味するマーケティング用語です。 見込み客とは、企業の商品やサービスに興味を持ち、購入してくれる可能性がある方の個人情報のことです。 主に、氏名、所属する会社名、 …
BtoB領域におけるリードジェネレーションとは?
自社の商品やサービスに興味を抱いた人の個人情報=見込み客を獲得することは、BtoBの事業会社に所属するマーケターにとって重要な業務です。このリードジェネレーションを実施する理由、代表的な実施方法、必要になるものなどを解説します。
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- 見込み客(=リード)とは?
- なぜリードが必要なのか?
- どうやってリードジェネレーションを実施するのか?
- 個人情報を渡してもいいと思ってもらえる「フックコンテンツ」を!
見込み客(=リード)とは? まず、見込み客(=リード)とは、自社の商品やサービスに興味を抱いた人の個人情報を指します。 ここで言う個人情報は、興味を持ってくれた方々にこちらからアプローチできる情報のことで、一般的には、氏 …
リード獲得サービスで一般的な『場所貸し』パターンを解説!
リード獲得サービスにはいろいろな種類がありますが、その中で一般的なのが『場所貸し』パターンです。『場所貸し』パターンのオンライン・オフラインサービスと成果を出すポイントを解説します。
ページ項目はこちら↓
- マーケターの重要なミッションはリードジェネレーション
- リード獲得サービスでメジャーなのが『場所貸し』パターン
- 『場所貸し』パターンのオンラインサービス
- 『場所貸し』パターンのオフラインサービス
- 『場所貸し』パターンのリード獲得サービスで成果を出すためには!?
リード獲得サービスにはいろいろな種類がありますが、その中で一般的なのが『場所貸し』パターンです。『場所貸し』パターンのオンライン・オフラインサービスと成果を出すポイントを解説します。
BtoBリード獲得サービスの『最低保証』パターンと『成果報酬』パターンを解説!
BtoBマーケターにとって重要なミッションであるリードの獲得。各社ではさまざまな有償サービスを提供しています。特定の時期までに特定の件数のリードを獲得したい、予算に応じてリードを獲得したい場合に有用なサービスを解説します。
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- リード獲得サービスにはさまざまな種類があります
- 確実に件数を確保したい時には『最低保証』パターン
- 獲得単価を固定したい時には『成果報酬』パターン
- 売上を上げるためには「買いたい」と言ってくれる人以外にもアプローチが必要
BtoBマーケターにとって重要なミッションであるリードの獲得。各社ではさまざまな有償サービスを提供しています。特定の時期までに特定の件数のリードを獲得したい、予算に応じてリードを獲得したい場合に有用なサービスを解説します。
把握しておきたい「マーケティングの全体像」
マーケティング活動をする際に知っておくべきことは多岐にわたりますが、その中でも「マーケティングの全体像」を掴んでおくことは大前提と言えます。
BtoBマーケティングの手順や進め方、マーケティング活動によって「接点を増やす」ための方法について解説しています。
事業会社におけるBtoBマーケティングの手順・進め方
BtoB領域の事業会社でマーケティングプランを立てる際、一定の根拠に基づいて戦略を立案し、紐づいた戦術を構築することが大切です。そのために必要な基本的な考え方と実例を交えて解説しています。
ページ項目はこちら↓
- BtoBマーケティングの手順・進め方の一例
- まずは「戦略」と「戦術」
- ブランド戦略&ターゲティング
- ブランディング施策
- 販売促進施策
BtoBマーケティングの手順・進め方の一例 BtoB領域の事業会社でマーケティングプランを立てる際、前年の方針や施策をベースに組み立てることが多いかと思いますが、しっかりと一定の根拠をもって戦略を立案し、それに基づいて戦 …
BtoCでもBtoBでも重要な『接点を増やす』ために欠かせないポイントとは!?
BtoCでもBtoBでも消費者や顧客との継続的な接触が商品やサービスを販売するうえで重要なポイントです。人間の記憶構造から接点を増やす手法、Google社の提唱するマイクロモーメントについて解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 消費者の望むタイミングで情報を提供する=マーケティング活動
- 「人間は忘れる生き物」
- 何度も繰り返し接触することで興味・理解が深まる『ザイオンス効果』
- 継続的に接点を持たないと突然案件を消失することも
- 接点を増やす手法として有用なSNS
- 検索ユーザーのニーズである『マイクロモーメント』
- まとめ
BtoCでもBtoBでも消費者や顧客との継続的な接触が商品やサービスを販売するうえで重要なポイントです。人間の記憶構造から接点を増やす手法、Google社の提唱するマイクロモーメントについて解説しています。
マーケティング実務を進める前に知っておきたい「フレームワーク」
マーケティング活動を実際に進める際に知っておきたい、代表的な「フレームワーク」について解説しています。
ビジネスコミュニケーションのキホンの「キ」『5W1H』
相手に伝えたい内容を6つの要素に沿って構成することで、物事や情報を整理・伝達しやすくなる『5W1H』。活用するメリットや類似したフレームワークとの違い、特に効果を発揮するビジネスシーンや活用する際の注意点、注意すべきシーンなどについて解説しています。
ページ項目はこちら↓
- どんなビジネスシーンでも必要になる「情報整理」と「伝える力」
- 『5W1H』とは?
- 『5W1H』を活用することによるメリット
- 『5W1H』を構成する6つの要素
- 類似したフレームワークとの違い
- 効果を発揮するビジネスシーン(DLコンテンツのみ)
- 活用する際の注意点・注意すべきシーン(DLコンテンツのみ)
- 相手にわかりやすく情報を整理・伝達できるフレームワーク(DLコンテンツのみ)
相手に伝えたい内容を6つの要素に沿って構成することで、物事や情報を整理・伝達しやすくなる『5W1H』。活用するメリットや類似したフレームワークとの違い、特に効果を発揮するビジネスシーンや活用する際の注意点、注意すべきシーンなどについて解説しています。
“やりっぱなし”で終わらせないために必要な『PDCAサイクル』
業務の“やりっぱなし”を避け、成果有無や良し悪しを明らかにするための『PDCAサイクル』について解説します。
ページ項目はこちら↓
- PDCAサイクルとは?
- PDCAサイクルのメリットとは?
- PDCAサイクルを回す上での注意点
PDCAサイクルとは? 中小規模のBtoB事業会社内のマーケティング界隈でありがちなのが、実施するにあたって、これといった明確な根拠もなく長期にわたって踏襲されている施策が多くあるため、同時進行で実行しなければならないこ …
業務に役立つ!ダウンロードコンテンツ
最後に、マーケティング含めビジネスシーンに役立つ「ダウンロードコンテンツ」ページをご紹介します。
ブログページをまとめたPDFデータの無料プレゼントについてご紹介しています。※こちらのページは順位更新していきます。
ページ項目はこちら↓
- マーケティングや集客、販売促進に関する『基本知識』
- マーケティングの根幹となる『戦略と戦術』
- 企業・店舗経営や事業を成功へ近づける『マーケティング手法(テクニック)』
- 見込み客の獲得やブランディング目的で出稿する『広告効果』
- ビジネス成功の近道になる『行動心理テクニック』
- マーケティング組織においても重要な『人事評価やマネジメント』
- 知っておいて損はありません!『マーケティング界隈の豆知識』
- 企業経営や事業を成功させるために無視できない『マーケティングとセールス』
- ビジネスを有利にする『ブランディング』
- 顧客満足度を高めるメソッドやマーケターも知っておきたい『カスタマーサクセス』
ブログページをまとめたPDFデータの無料プレゼントについてご紹介しています。
株式会社SBSマーケティングでは、今後マーケターへの転職支援に関するサービス提供を検討しております。
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株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。
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現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。