リードナーチャリングとは?なぜ必要?
『リードナーチャリング(Lead Nurturing)』の意味とは、リードジェネレーション(※)で獲得した見込み客(リード)に対して、興味関心度・購買意欲を高めていく方法を指します。
リードナーチャリングを実施する目的としては、BtoBの商文化が大きく影響しています。
BtoBのビジネスでは、BtoCのビジネスと比較すると高額な商品・サービスとなり、興味を持ってくれたからといってすぐに購入してはくれません。
また、購入・導入するためには、その企業内で稟議申請を上げて、購入することのメリットや導入の必要性を複数の関係部署で判断・承認するフローを経ることが必要なため、一定の期間を要します。
商品・サービスの規模によっては数か月かかることもあれば、1年、それ以上かかることもあります。
そのため、自社の商品やサービスを必要だと認識してもらい、社内で承認フローを上げてくれる・導入を検討してくれるリードに対して、継続的に情報を発信し、購入に至るまでのステップを踏んでもらい、商品やサービスの特徴・有用性の理解を深めてもらうための重要な活動です。
BtoBの場合、BtoCと比較すると獲得できるリード数は限られています。さらに、中小企業の場合、大規模企業と比べてリード獲得費用が少ないこともあるので、特に中小規模の企業にとって獲得したリードとの関係性を築く『リードナーチャリング』は重要性の高い施策です。
※『リードジェネレーション』については 下記のページ をご覧ください。
見込み客(=リード)とは? まず、見込み客(=リード)とは、自社の商品やサービスに興味を抱いた人の個人情報を指します。 ここで言う個人情報は、興味を持ってくれた方々にこちらからアプローチできる情報のことで、一般的には、氏 …
ナーチャリングメールの配信頻度は『定期的』?『一球入魂』?
リードナーチャリングを行う際に疑問として思い浮かぶのが配信頻度。毎日のように配信すればいいのか、一球入魂で配信すればいいのか。配信頻度の考え方や効果測定方法などを解説しています。
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リードナーチャリング成功の鍵を握る!?『静的な属性情報』のデータ化
リードナーチャリングを実施するには『属性情報』と『行動情報』をデータベース化することが精度を高める際に必要となります。『静的な属性情報』のデータ化に役立つサービス紹介を含めて解説しています。
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リードの枯渇を免れるための活路は『ナーチャリング』!? ~リード=レアメタル!?マーケターも『都市鉱山』の発想を~
リード(見込み客)の枯渇を避けるための活路はリードナーチャリングと言えます。『都市鉱山』の例を交えて解説しています。
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BtoCでもBtoBでも重要な『接点を増やす』ために欠かせないポイントとは!?
BtoCでもBtoBでも消費者や顧客との継続的な接触が商品やサービスを販売するうえで重要なポイントです。人間の記憶構造から接点を増やす手法、Google社の提唱するマイクロモーメントについて解説しています。
BtoCでもBtoBでも消費者や顧客との継続的な接触が商品やサービスを販売するうえで重要なポイントです。人間の記憶構造から接点を増やす手法、Google社の提唱するマイクロモーメントについて解説しています。
≪株式会社SBSマーケティングでは、リードナーチャリングを支援するサービスをご提供させていただきます≫
●(なぜ=目的)成果を見定める基準やゴール設定
●(誰に=対象)誰にナーチャリングをするのか
●(何を=内容)どういった情報を発信するのか
●(どうやって=手段)どんなツールを使用するのか
●(いつ=スケジュール)どの程度の頻度で発信するのか
さらに、御社・貴事業に最適な上述のハウスリストデータに関するサービスの選定、(件数に応じて)当社で属性情報の付与などを実施させていただきます。
≪中堅・小規模企業様向け≫
リードナーチャリングサポートサービス
¥330,000~(税込)/ 1か月 ※年間契約の場合。
≪個人事業主&フリーランス様向け≫
見込み客確度アップサポートサービス
¥110,000~(税込)/ 1か月 ※6か月契約の場合。
株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。
ご興味ありましたら、お問い合わせください。
マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。
現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。