マーケターがおさえておきたい基本的なナレッジをご紹介!
BtoB(企業間取引)マーケティングを実施する際には、さまざまな知識が必要になります。
マーケティングでよく使われる用語の意味、分析手法、ホームページに関わる補助金や助成金について解説します。
マーケティング実務に取り組む前におさえておきたい基本的用語の意味
マーケティングにおける『戦略』と『戦術』とは?
「まず戦略を立てる」「戦術を実行する」。マーケティング界隈でよく耳にしますが、そもそも戦略・戦術とは何なのか、なぜ必要なのかを解説しています。
「まず戦略を立てる」「戦術を実行する」。マーケティング界隈でよく耳にしますが、そもそも戦略・戦術とは何なのか、なぜ必要なのかを解説します。
BtoBで使われる「リード」の意味とは?
BtoBマーケティングで使われる『リード』。そもそも何を意味しているのか、獲得するためのポイントなどを解説しています。
「リード」とは? 「リード(Lead)」とは「見込み客」を意味するマーケティング用語です。 見込み客とは、企業の商品やサービスに興味を持ち、購入してくれる可能性がある方の個人情報のことです。 主に、氏名、所属する会社名、 …
(そもそも)BtoBとBtoCの違いとは?
BtoBとBtoCの違いは何なのか、マーケティング手法に違いはあるのか、などを解説しています。
業務をしている中で何気なく使い分けているBtoBとBtoC。そもそも違いは何なのか。マーケティング手法に違いはあるのか、などを解説します。
“やりっぱなし”で終わらせないために必要な『PDCAサイクル』
業務の“やりっぱなし”を避け、成果有無や良し悪しを明らかにするための『PDCAサイクル』について解説しています。
PDCAサイクルとは? 中小規模のBtoB事業会社内のマーケティング界隈でありがちなのが、実施するにあたって、これといった明確な根拠もなく長期にわたって踏襲されている施策が多くあるため、同時進行で実行しなければならないこ …
マーケティングに関わる分析手法
自社の強みを明らかにする『SWOT分析』
自社の強みや弱み、ビジネスチャンス、ビジネスの阻害要因などを明らかにするための『SWOT分析』について解説しています。
SWOT分析とは? SWOT(スウォット)分析とは、自社のS=Strength(強み)、W=Weakness(弱み)、O=Opportunity(機会)、T=Threat(脅威)の4項目を明らかにすることで、戦略策定やマ …
顧客と市場、競合、自社を把握するために必要な『3C分析』
自社の商品やサービスを販売する際には対象となるマーケットを把握する必要があります。そんな際に有用な『3C分析』を解説しています。
自社の商品やサービスを販売する際には対象となるマーケットを把握する必要があります。そんなマーケットを体系的に把握できる『3C分析』を解説します。
マーケティングにおける『4P分析』とは?
商品やサービスを販売するために必要になる「何を、いくらで、どこで、どうやって」を明らかにするための手法である『4P分析』について解説しています。
4P~『何を』『いくらで』『どこで』『どうやって』~ マーケティング界隈でよく耳にする「4P」とは、1960年代前半にアメリカの経済学者であるジェローム・マッカーシーが提唱した、Product(商品)、Price(価格) …
マーケティング戦略を立てる際に欠かせない『STP分析』
市場(マーケット)を属性ごとに分類・細分化し、その中から顧客を見定め、競合他社との位置関係を見極める際に有用な『STP分析』について解説しています。
STP分析とは? STP(エスティーピー)分析とは、現代マーケティングの第一人者として知られている、フィリップ・コトラーが提唱した、セグメンテーション(Segmentation)、ターゲティング(Targeting)、ポ …
マーケティングの確度や精度が高まり、最大限の利益を生み出せる!?『セグメンテーション』
ニーズを把握するために、マーケットを分類=『塊』にするセグメンテーションについて解説しています。
『セグメンテーション』とは? セグメンテーションとは、現代のマーケティングの第一人者として知られている、フィリップ・コトラーが提唱した『STP分析』という手法を構成する1つです。 『STP分析』は、セグメンテーション(S …
マーケティング施策の成功確率がアップする!?『ターゲティング』
『STP分析』を構成するターゲティングがなぜ必要なのか、どう進めるのか、対象を絞り込むための『6R』などについて解説します。
ターゲティングとは? ターゲティングとは、現代のマーケティングの第一人者として知られている、フィリップ・コトラーが提唱した『STP分析』という手法を構成する1つです。 『STP分析』は、セグメンテーション(Segment …
『ポジショニング』~自社独自の強みを理解して競合と差別化~
『STP分析』を構成するポジショニングで得られるメリット、象限マップで独自価値を具現化する方法などについて解説しています。
ポジショニングとは? ポジショニングとは、現代のマーケティングの第一人者として知られている、フィリップ・コトラーが提唱した『STP分析』という手法を構成する1つです。 『STP分析』は、セグメンテーション(Segment …
ホームページに関わる補助金や助成金
~発注者・受注者ともに知っておきたい~創業時のホームページ立ち上げ・既存サイトのリニューアル時に補助金や助成金は使える!?
ホームページをオープン・リニューアルしたい時にどんな補助金や助成金が使えるのか?解説しています。
創業・起業時にホームページをオープンしたい、そろそろホームページをリニューアルしたい。そんな際に補助金や助成金が使えるのか。主要な制度を取り上げ解説します。
株式会社SBSマーケティングでは、BtoBマーケティングに関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。
お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。
マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。
現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。