BtoBマーケティングに必要な基礎知識をご紹介①!

マーケターがおさえておきたい基本的なナレッジをご紹介!

BtoB(企業間取引)マーケティングを実施する際には、さまざまな知識が必要になります。
マーケティングでよく使われる用語の意味、分析手法、ホームページに関わる補助金や助成金について解説します。

マーケティング実務に取り組む前におさえておきたい基本的用語の意味

マーケティングにおける『戦略』と『戦術』とは?

マーケティングにおける『戦略』と『戦術』とは?

「まず戦略を立てる」「戦術を実行する」。マーケティング界隈でよく耳にしますが、そもそも戦略・戦術とは何なのか、なぜ必要なのかを解説しています。

BtoBで使われる「リード」の意味とは?

BtoBで使われる「リード」の意味とは?

BtoBマーケティングで使われる『リード』。そもそも何を意味しているのか獲得するためのポイントなどを解説しています。

(そもそも)BtoBとBtoCの違いとは?

(そもそも)BtoBとBtoCの違いとは?

BtoBとBtoCの違いは何なのかマーケティング手法に違いはあるのか、などを解説しています。

“やりっぱなし”で終わらせないために必要な『PDCAサイクル』

“やりっぱなし”で終わらせないために必要な『PDCAサイクル』

業務の“やりっぱなし”を避け、成果有無や良し悪しを明らかにするための『PDCAサイクル』について解説しています。

マーケティングに関わる分析手法

自社の強みを明らかにする『SWOT分析』

自社の強みを明らかにする『SWOT分析』

自社の強みや弱み、ビジネスチャンス、ビジネスの阻害要因などを明らかにするための『SWOT分析』について解説しています。

顧客と市場、競合、自社を把握するために必要な『3C分析』

顧客と市場、競合、自社を把握するために必要な『3C分析』

自社の商品やサービスを販売する際には対象となるマーケットを把握する必要があります。そんな際に有用な『3C分析』を解説しています。

マーケティングにおける『4P分析』とは?

マーケティングにおける『4P分析』とは?

商品やサービスを販売するために必要になる「何を、いくらで、どこで、どうやって」を明らかにするための手法である『4P分析』について解説しています。

マーケティング戦略を立てる際に欠かせない『STP分析』

マーケティング戦略を立てる際に欠かせない『STP分析』

市場(マーケット)を属性ごとに分類・細分化し、その中から顧客を見定め、競合他社との位置関係を見極める際に有用な『STP分析』について解説しています。

マーケティングの確度や精度が高まり、最大限の利益を生み出せる!?『セグメンテーション』

マーケティングの確度や精度が高まり、最大限の利益を生み出せる!?『セグメンテーション』

ニーズを把握するために、マーケットを分類=『塊』にするセグメンテーションについて解説しています。

マーケティング施策の成功確率がアップする!?『ターゲティング』

マーケティング施策の成功確率がアップする!?『ターゲティング』

『STP分析』を構成するターゲティングがなぜ必要なのか、どう進めるのか、対象を絞り込むための『6R』などについて解説します。

『ポジショニング』~自社独自の強みを理解して競合と差別化~

『ポジショニング』~自社独自の強みを理解して競合と差別化~

『STP分析』を構成するポジショニングで得られるメリット、象限マップで独自価値を具現化する方法などについて解説しています。

ホームページに関わる補助金や助成金

~発注者・受注者ともに知っておきたい~創業時のホームページ立ち上げ・既存サイトのリニューアル時に補助金や助成金は使える!?

~発注者・受注者ともに知っておきたい~創業時のホームページ立ち上げ・既存サイトのリニューアル時に補助金や助成金は使える!?

ホームページをオープン・リニューアルしたい時にどんな補助金や助成金が使えるのか?解説しています。

株式会社SBSマーケティング

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お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。

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