BtoBマーケティングの『戦略』と『戦術』をご紹介!
何をどのようにやるかを決定する『戦略』と、実行するための手段である『戦術』は、BtoB(企業間取引)マーケティングアクションをする前に決めるべきポイントです。
ゼロからのマーケティングプランの立て方や、リードジェネレーションの代表的な施策である展示会への出展に関するポイント、獲得した見込み客の検討確度をアップさせるリードナーチャリングを実施する際のポイントなどを解説しています。
ゼロからのBtoBマーケティングプランの立て方やマーケティング成果の見極め方法、ジレットモデル戦略
事業会社におけるBtoBマーケティングの手順・進め方
しっかりとマーケティングプランを立案して進めないと方針や実施施策、評価などにブレが起きてしまいます。
プランの立て方や、そもそもの考え方、施策例などを解説しています。
BtoBマーケティングの手順・進め方の一例 BtoB領域の事業会社でマーケティングプランを立てる際、前年の方針や施策をベースに組み立てることが多いかと思いますが、しっかりと一定の根拠をもって戦略を立案し、それに基づいて戦 …
BtoBマーケティングの成果を見極める&受注確度を上げるためには!?
BtoB(企業間取引)ビジネスならではの特性、文化や商習慣などおさえておくべきポイントを解説しています。
BtoB(企業間取引)ビジネスならではの特性について理解が進んでいないと「マーケティング活動で成果が出ていない」と誤解されてしまうかもしれません。BtoB文化や商習慣などおさえておくべきポイントを解説します。
マーケターも知っておきたいビジネス戦略~ジレットモデル~
ビジネスモデルの1つである『ジレットモデル』のメリットやデメリット、ビジネスで用いられている例を紹介・解説しています。
ビジネスモデルの1つである『ジレットモデル』のメリットやデメリット、実際にビジネスで用いられている例を紹介・解説します。
見込み客を獲得するための施策=リードジェネレーション
BtoB領域におけるリードジェネレーションとは?
マーケターにとって重要なミッションである見込み客=リードの獲得。
なぜリードが必要なのか、実施するための方法、必要なモノは何かなどを解説しています。
見込み客(=リード)とは? まず、見込み客(=リード)とは、自社の商品やサービスに興味を抱いた人の個人情報を指します。 ここで言う個人情報は、興味を持ってくれた方々にこちらからアプローチできる情報のことで、一般的には、氏 …
展示会へ出展する前におさえておくべきポイント① ~展示会の本質とまず設定すべき『ゴール』について~
BtoBマーケティングでリードを獲得する施策としてメジャーなのが展示会への出展。展示会の本質と、まず設定すべきゴールについて解説しています。
メジャーな手法である『展示会マーケティング』 見込み客(リード)を獲得する施策として有効な「展示会」。 展示会に出展することで、1日に100社以上の見込み客と出会うことも可能です。 たくさんの見込み客と出会えれば、自社の …
展示会へ出展する前におさえておくべきポイント② ~『ファネル』で数値目標を設定~
展示会への出展前におさえておくべきポイントの1つとして『目標設定』を解説しています。
出展前には『ゴール』設定を 見込み客(リード)を獲得する施策として有効な展示会への出展ですが、事前にいくつかのポイントをおさえておかないと、期待するような成果を出すことが難しくなってしまいます。 まず、おさえておきたいの …
展示会へ出展する前におさえておくべきポイント③ ~成功の『鍵』を握るのはアフターフォロー~
リード獲得施策として展示会に出展する前におさえておくべきポイントである『アフターフォロー』を解説しています。
展示会の会期終了後からが本番です 展示会の会期終了後も気は抜けません。むしろ出展が終わってからが本番です。 展示会マーケティングはよく「トライアスロン」に例えられます。 どの展示会に出展するかを決め、人員配置や配布物の準 …
獲得した見込み客を受注に向けて検討確度をアップさせる=リードナーチャリング
BtoB領域におけるリードナーチャリングとは?
BtoBマーケターのミッションの1つである『リードナーチャリング』。
なぜ実施する必要があるのか、実施するメリットとデメリット、手法などについて解説しています。
リードナーチャリングとは?なぜ必要? 『リードナーチャリング(Lead Nurturing)』の意味とは、リードジェネレーション(※)で獲得した見込み客(リード)に対して、興味関心度・購買意欲を高めていく方法を指します。 …
メール配信システムとMAツールの違いとは?~メリットとデメリット、選ぶ際の判断基準~
リードナーチャリングの際にどちらが必要になるのか?メリットとデメリット、判断基準を解説しています。
リードナーチャリングに必要なメールでのアクション BtoB領域でのマーケティング手法として広がりを見せている「リードナーチャリング」。 特に最近の普及に一役買っているのは、『マーケティングオートメーションツール』ではない …
リードナーチャリングを実施する際のポイント
見込み客の興味関心度を上げるための施策であるリードナーチャリング。実施する際に気を付けるべき3つのポイントを解説しています。
見込み客の興味関心度を上げるための施策であるリードナーチャリング。実施する際に気を付けるべき3つのポイントを解説します。
株式会社SBSマーケティングでは、BtoBマーケティングに関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。
お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。
マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。
現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。