SaaSとは?
「Software as a Service」のそれぞれの単語の頭文字を取って呼ばれる『SaaS(サース)』とは、サービスとしてのソフトウェアを意味しています。
具体的に表現すると「料金を支払っている期間、インターネット経由でクラウドサービスとして利用できるソフトウェア提供サービス」とも言えます。
従来はソフトウェアデータが入っているCD-ROM=一つの製品としてライセンスを購入し、パソコンにインストールして利用することが主流でしたが、高速な通信環境が整ってくると、販売提供するベンダー側がクラウドサーバーに保存したソフトウェアサービスをユーザーがインターネットブラウザ経由で利用する、という形が普及し、ソフトウェアをより手軽・柔軟に利用することができるようになりました。
SaaSサービスの具体例
Gmail
Google社が提供するメールサービス。
Microsoft365
Microsoft社が提供する、WordやExcel、PowerPointなどのビジネスサービス。
自動アップデートが定期的に実施され、パソコンをはじめスマホ、タブレットなどデバイスを問わず利用が可能。
(ちなみに『Office365』は『Microsoft365』に含まれる。)
Adobe Creative Cloud
Adobe社が提供する、DTPやWeb、映像問わずクリエイターに必要なアプリを利用できるサービス。
データ管理やファイル共有も可能。Creative Cloudは略して「CC」と呼ばれています。
SaaSのメリットとデメリット
SaaSのメリット
- (インターネット環境があれば)いつでも・どこでもシステムへアクセスできる
インターネットに接続できる環境があれば、Webブラウザや専用のアプリケーションソフトを通じて、いつでも・どこでもシステムへアクセスできるのがメリットの一つです。 - インストール不要なので手軽に導入できる
Webブラウザや専用のアプリケーションソフトの場合、各デバイスへのインストールが不要なので、手間なく手軽に導入・使用することができます。
一般的に、ユーザーIDとパスワードでログインすれば利用できることもメリットの一つです。 - ほかのユーザーとのデータ共有や共同作業ができる
SaaSにはデータストレージ機能やドキュメントの編集機能があり、これらを活用すれば遠隔地にいる人と時間差の生じないデータ共有や、自身が編集したデータをほかのユーザーに反映させたりといった複数のユーザーによる共同作業ができるため、業務効率のアップが見込めます。 - マルチデバイスで利用できる
インターネット環境があれば利用できるサービス形態となるので、ユーザーIDとパスワードがあればアクセスするための端末デバイスは限定されません。従来はソフトウェアデータをインストールしていないデバイスではサービスを利用することができませんでしたが、SaaSサービスであれば、いつでも・どこでも、普段と異なるデバイスでも使用することが可能となります。 - 「使った分だけ」支払うので導入がしやすい
支払う料金形態も、これまでのサービスとは異なります。ほとんどのSaaSは、サブスクリプション型(※)の料金形態を採用しています。つまり「使用した分だけ」料金を支払うという従量課金制なので、これまでのインストール型のソフトウェアの利用とは異なり、「お試し」で導入して、使う中で利用アカウント数などを調整するなどができるため、導入のハードルが低くなります。※ビジネスモデル『サブスクリプション』の詳細や利用者・事業者それぞれのメリット/デメリットについては、こちらのページをご覧ください。
定期的に定額の利用料を支払うことでサービスが提供される『サブスクリプション』。利用者・消費者、サービス提供者・事業者それぞれのメリットとデメリット、定額制/月額制サービス、SaaSとの違いについて解説しています。 - (意識せずに)常に最新版を利用できる
これまでのメディアインストール型とは異なり、多くのSaaSサービスはバグの修正や新機能の追加、仕様変更などが頻繁に行われ、最新版を利用することができます。
SaaSのデメリット
- カスタマイズ性が低い
例えば自社でイチから構築したソフトウェアやシステムと比較すると、カスタマイズの観点では自由度が低いと言えます。 - サービスの提供ベンダーによって意図しないアップデートも
SaaSの場合、サービスのアップデートをベンダー側が行ってくれるためユーザーにとっては手間がかからずメリットですが、言い換えれば、利用者側の意図・要望とは異なる形で機能などが変わってしまうこともある、ということにもなります。例えば、アップデートによって使い勝手が悪くなってしまった、というケースも起こり得ます。 - 不正アクセスの可能性が高い
Webブラウザから簡単にアクセスできるため、ユーザーIDとパスワードを知っていれば不正にアクセスすることができます。
アカウント情報の運用ルールなどを自社内で徹底する必要があります。 - ほかのソフトウェアに乗り換えづらくなるという『縛り』が生じてしまうSaaS形態の場合、導入しやすく運用の手間も軽いというのが大きなメリットですが、
結果、長く使い続けるとデータが蓄積され続けることになり、別のソフトウェアへの乗り換えが困難になってしまいます。蓄積したデータを問題なくエクスポート(吐き出し)でき、別のソフトウェアに移行できる・互換性があるとは断定できません。
基幹システムなど重要なデータであればあるほど失うリスクを避けなければならないため、他のソフトウェアに移行できないという『縛り』が生じてしまいます。
最後に
『働き方改革』や『DX(デジタルトランスフォーメーション)』を進める中での有効な手段になる『SaaS』形態のサービス。
今後も普及拡大が見込まれますが、運用面での注意点や乗り換えの難しさという点を、利用企業・利用者側は特に気を付ける必要があります。
※おすすめ記事:SaaS型ビジネスモデルとは?特徴や成功につながるポイントを解説 株式会社エージェントグロー
株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。
中堅・小規模企業様向けサービスはこちら
リードジェネレーションサポートサービスリードナーチャリングサポートサービスブランディングサポートサービスマーケティング組織設計サポートサービス リードジェネレーションサポートサービス 想定されるターゲット、ご予算、社内リ …
個人事業主&フリーランス様サービスはこちら
見込み客獲得サポートサービス見込み客確度アップサポートサービススポット相談サービスイベントサポートサービス 見込み客獲得サポートサービス 想定されるターゲット、ご予算に応じた見込み客(リード)の獲得、集客を支援いたします …
お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。
マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。
現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。