SMB所属のマーケターや個人事業主・フリーランスの方々は多忙になりがち。。
SMBと呼ばれる中堅・小規模BtoB企業に所属するマーケターの皆さんや、個人事業主・フリーランスの方々は、少数精鋭でマーケティング戦略を立案したり、その戦略を実行する施策の策定、それらを実施するための分析など、さまざまなことをパラレルにかつ同時進行で行わなければならない傾向があります。
これらを実行するための情報をまとめます。
マーケティングに関するアレコレ
戦略の立て方、実行する戦術の策定の仕方、考え方を含め解説しています。
「まず戦略を立てる」「戦術を実行する」。マーケティング界隈でよく耳にしますが、そもそも戦略・戦術とは何なのか、なぜ必要なのかを解説しています。
BtoB領域のマーケティングプランを立てる際、一定の根拠に基づいて戦略を立案し、紐づいた戦術を構築することが大切です。
そのために必要な基本的な考え方と実例を交えて解説しています。
■BtoBマーケティングの成果を見極める&受注確度を上げるためには!?
BtoB(企業間取引)ビジネスならではの特性について理解が進んでいないと「マーケティング活動で成果が出ていない」と誤解されてしまうかもしれません。
BtoB文化や商習慣などおさえておくべきポイントを解説しています。
マーケティング界隈でよく使われる『リード』。何を意味しているのか、なぜBtoBで必要なのか、獲得する代表的な方法、実施する際におさえておくポイントを解説しています。
ビジネスモデルの1つである『ジレットモデル』のメリットやデメリット、実際にビジネスで用いられている例を紹介・解説しています。
これらを解決に導くサービスをご用意しております。
中堅・小規模企業様向けマーケティング組織設計サポートサービス
マーケターがおさえておきたい分析手法
マーケティングに関連する分析手法はさまざまあります。座学的に捉えるよりも、実務に組み込んでみるのが理解の近道です。
■“やりっぱなし”で終わらせないために必要な『PDCAサイクル』
業務の“やりっぱなし”を避け、成果有無や良し悪しを明らかにするための『PDCAサイクル』について解説しています。
商品やサービスを販売するために必要になる「何を、いくらで、どこで、どうやって」を明らかにするための手法である『4P分析』について解説しています。
自社の強みや弱み、ビジネスチャンス、ビジネスの阻害要因などを明らかにするための『SWOT分析』について解説しています。
■案件確度が高まり売上の見通しが立つ!?マーケターも把握しておきたい『BANT情報』
BtoB(企業間取引)領域の営業活動を効率的に進めるために重要な情報である『BANT情報』。4つの条件の詳細やヒアリング方法、マーケティング側の補完方法について解説しています。
マーケットや対象顧客を見定めて、自社独自の強みを競合他社との位置関係から見極めるための手法である『STP分析』について解説しています。
■マーケティングの確度や精度が高まり、最大限の利益を生み出せる!?『セグメンテーション』
『STP分析』を構成するセグメンテーションがなぜ必要なのか、どう進めるのか、漠然としがちな「マーケット」をより具体化するための4つの変数などについて解説しています。
■マーケティング施策の成功確率がアップする!?『ターゲティング』
『STP分析』を構成するターゲティングがなぜ必要なのか、どう進めるのか、アプローチする対象を絞り込むための『6R』などについて解説しています。
■『ポジショニング』~自社独自の強みを理解して競合と差別化~
『STP分析』を構成するポジショニングがなぜ必要なのか、得られるメリット、象限マップ(XYチャート)で独自価値を具現化する方法などについて解説しています。
これらを解決に導くサービスをご用意しております。
リードジェネレーション・集客施策
自社の商品やサービスに興味を抱いた人の個人情報=見込み客を獲得することは、BtoBの事業会社に所属するマーケターにとって重要なミッションです。
見込み客の獲得=リードジェネレーションを実施する理由、代表的な実施方法、必要になるものなどを解説しています。
■展示会へ出展する前におさえておくべきポイント① ≪関東3大展示会場の2022 1Qスケジュールデータ付き≫
BtoBマーケティングで見込み客=リードを獲得する施策としてメジャーなのが展示会への出展。出展前におさえておくべきポイントと関東3大会場の開催スケジュールデータを公開しています。
■展示会へ出展する前におさえておくべきポイント② ~『ファネル』で数値目標を設定~
リード獲得のメジャーな方法である展示会への出展。会期前におさえておくべきポイントとして『目標設定』を取り上げて解説しています。
■展示会へ出展する前におさえておくべきポイント③ ~成功の『鍵』を握るのはアフターフォロー~
リード獲得施策として展示会にブースを出展する前におさえておくべきポイントとして、アフターフォローを取り上げて解説しています。
これらを解決に導くサービスをご用意しております。
中堅・小規模企業様向けリードジェネレーションサポートサービス
リードナーチャリング施策
BtoB(企業間取引)の場合、見込み客(リード)を獲得して終わりとはいきません。
受注に向けて検討確度を上げるための施策が必要です。
なぜ必要なのか?メリットやデメリット、実施するための手法や必要なもの、成果を出すためのコツを解説しています。
これらを解決に導くサービスをご用意しております。
個人事業主&フリーランス様向け見込み客確度アップサポートサービス
株式会社SBSマーケティングでは、BtoBマーケティングに関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。
マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。
現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。