マーケティングするにはさまざまな知識が必要です。
中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々は少数精鋭でビジネスを進めることになるかと思いますが、マーケティングを実施する際には、対象に訴求するために戦略を立案して、その戦略に基づいた戦術を実行する、実施後は成果がどのくらい発生したのかを効果測定するなど、さまざまなことをパラレルにかつ同時進行で行わなければなりません。
そんな際に有用なマーケティングに関する知識情報をお送りします。
マーケティングの戦術に関するナレッジ
リードナーチャリング成功の鍵を握る!?『静的な属性情報』のデータ化
リードナーチャリングを実施するには『属性情報』と『行動情報』をデータベース化することが精度を高める際に必要となります。『静的な属性情報』のデータ化に役立つサービス紹介を含めて解説しています。
マーケターもおさえておきたい心理テクニック
コロナ禍の日本で強まる『同調圧力(同調バイアス)』の良し悪しとビジネスへの応用
多数派が少数派に価値観を暗黙的に強制する『同調圧力』。なぜ発生するのか、メリットやデメリット、日本でよく見受けられる理由やビジネスへの応用について解説しています。
無意識に購買意欲を高められる!?『プライミング効果』
あらかじめ受けた刺激によって、その後の判断や行動が無意識に影響される心理的効果であるプライミング効果。メカニズムと活用例、注意点やアンカリング効果との違いについて解説しています。
たくさんの選択肢は機会損失を生み出してしまう!?『選択回避の法則(ジャムの法則)』
選択肢が多すぎると決定することを避けてしまう心理現象『選択回避の法則』。法則のメカニズムと最適な選択肢について解説しています。
株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。
中堅・小規模企業様向けサービスはこちら
リードジェネレーションサポートサービスリードナーチャリングサポートサービスブランディングサポートサービスマーケティング組織設計サポートサービス リードジェネレーションサポートサービス 想定されるターゲット、ご予算、社内リ …
個人事業主&フリーランス様サービスはこちら
見込み客獲得サポートサービス見込み客確度アップサポートサービススポット相談サービスイベントサポートサービス 見込み客獲得サポートサービス 想定されるターゲット、ご予算に応じた見込み客(リード)の獲得、集客を支援いたします …
お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。
- MAツール
- SBSマーケティング
- SEO対策
- TED
- YouTube
- アンカリング効果
- ゴルディロックス効果
- コロナ
- コンテンツマーケティング
- コントラスト効果
- ジャムの法則
- ナーチャリング
- バイアス
- ハウスリスト
- バンドワゴン効果
- プライマー
- プライミング効果
- フレーミング効果
- マーケティング
- マーケティングコスト削減
- マジカルナンバー
- マスメディア
- メリットとデメリット
- ランキング
- リード
- リードタイム
- 今すぐ客
- 共感の強制
- 刺激
- 口コミ
- 同調圧力
- 名寄せ
- 失注
- 対比効果
- 属性情報
- 損失回避の法則
- 日本
- 未商談
- 松竹梅の法則
- 比較サイト
- 決定回避の法則
- 購買意欲
- 連想
- 選択回避の法則
- 顕在意識
マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。
現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。