マーケティングにはさまざまな知識が必要です。
少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用なマーケティング界隈のナレッジをご紹介します。
時間経過すると伝えたい情報が記憶に残る!?『スリーパー効果』
信頼性の感じない情報源から得た情報であっても、時間の経過とともに情報源に対する信憑性や不信感が薄れ、情報に対する信頼性が高まり意見や態度が変容する『スリーパー効果』。
発生するメカニズム、発生条件、ビジネスシーンでの活用例などについて解説しています。
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■『スリーパー効果』とは?
■スリーパー効果の由来
◆効果を実証した実験
■スリーパー効果の発生原理・メカニズム
◆発生する条件
■スリーパー効果の発生例
◆雑誌などのメディア
◆プロパガンダ映画
◆選挙活動
■ビジネスシーンでの活用例
◆商談における商品やサービスの提案時
◆リードナーチャリング(ステップメール)
◆コンテンツマーケティング
◆SNSでの情報発信
◆社内で自身の企画を承認される
■最後に
特定の香りや匂いを嗅ぐことで、それに結びつく過去の記憶や感情を呼び起こす『プルースト効果』。効果が発生するメカニズム、ビジネスシーンでの活用例、「過去を想起させる」ほかの心理効果について解説しています。
変化すると損失が生じると感じてしまう!?『現状維持バイアス』
何かを変化させれば現状がより良くなる可能性があるとしても、損失の可能性を考慮して現状を保持しようとする『現状維持バイアス』。
発生する要因や発生例、予防策・克服方法について解説しています。
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■『現状維持バイアス』とは?
◆現状維持バイアスの由来
■現状維持バイアスが発生する要因
◆①損失を回避したい
◆②慣れ親しんだモノが良い
◆③最初の状態のままでいたい
■現状維持バイアスの発生例
◆飲食店でいつも同じメニューを頼む
◆転職せずに在籍し続ける
◆配信拒否せずにメルマガを受け取り続ける
◆旧来にこだわって切り替えない・取り入れない
■現状維持バイアスに陥らない・克服するためにはどうすれば?
◆『現状維持バイアス』を理解・認識する
◆数値やデータで客観視する
◆メリットとデメリットを書き出して客観視する
◆(信頼度の高い)第三者の意見を取り入れる
■最後に
何かを変化させれば現状がより良くなる可能性があるとしても、損失の可能性を考慮して現状を保持しようとする『現状維持バイアス』。発生する要因や発生例、予防策・克服方法について解説しています。
手放すことに抵抗を感じる!?『保有効果』
一度所有したモノや環境に(高い)価値を感じて、それを手放すことに抵抗を感じるようになる『保有効果』。
発生する要因やマーケティングシーンでの活用例などについて解説しています。
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■『保有効果』とは?
◆保有効果の由来
◆保有効果を実証した実験
■なぜ発生するのか?
◆①ザイオンス効果
◆②フォールス・コンセンサス効果
◆③損失回避バイアス(損失回避の法則)
◆④現状維持バイアス
■マーケティングシーンへの活用例
◆無料のお試し期間を設ける
◆割引する(クーポン券を配布する)
◆返金・返品保証制度を設ける
◆下取り制度を設ける
■最後に
一度所有したモノや環境に(高い)価値を感じて、それを手放すことに抵抗を感じるようになる『保有効果』。発生する要因やマーケティングシーンでの活用例などについて解説しています。
顧客や消費者の意思決定を誘導しやすくなる!?『デフォルト効果』
最初に選択されている意思決定や、設定されている初期値(デフォルト)に従ってしまう・そのまま受け入れやすくなってしまう『デフォルト効果』。
発生させる心理的メカニズムやビジネスシーンにおける発生例などについて解説しています。
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■『デフォルト効果』とは?
◆実証実験①:臓器提供
◆実証実験②:自動車保険
■デフォルト効果を発生させる心理的メカニズム
◆努力
◆暗黙の推奨
◆損失回避・参照依存性
■ビジネスシーンにおけるデフォルト効果の発生例
◆スマートフォンの初期設定
◆メールマガジンの配信停止
■最後に
最初に選択されている意思決定や、設定されている初期値(デフォルト)に従ってしまう・そのまま受け入れやすくなってしまう『デフォルト効果』。発生させる心理的メカニズムやビジネスシーンにおける発生例などについて解説しています。
利益よりも損失を避けることを優先する!?『損失回避バイアス(損失回避の法則)』
利得と損失を比較する際、損失の方をより重大だと感じやすく、損失を回避しようとする心理的傾向である『損失回避バイアス(損失回避の法則)』。
なぜ発生するのか、ほかの8つの心理効果との関係性、具体例やビジネスシーンへの応用例などについて解説しています。
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■『損失回避バイアス(損失回避の法則)』とは?
◆由来
◆損失の心理的な影響は利益の約2倍
■なぜ発生するのか?
■『損失回避バイアス(損失回避の法則)』とほかの心理効果との関係性
◆デッドライン効果
◆アンカリング効果
◆スノッブ効果
◆フレーミング効果
◆コンコルド効果(サンクコスト効果)
◆現状維持バイアス
◆保有効果
◆デフォルト効果
■『損失回避バイアス(損失回避の法則)』の具体例
◆ギャンブル
◆転職せずに在籍し続ける
■『損失回避バイアス(損失回避の法則)』のビジネスシーンへの応用例
◆期間限定キャンペーン
◆通常価格の〇%引き
◆地域限定販売品
◆追加で購入分は無料パターン
◆割引する・クーポン券を配布
◆メールマガジンの配信停止
■最後に
利得と損失を比較する際、損失の方をより重大だと感じやすく、損失を回避しようとする心理的傾向である『損失回避バイアス(損失回避の法則)』。なぜ発生するのか、ほかの8つの心理効果との関係性、具体例やビジネスシーンへの応用例などについて解説しています。
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