BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介81!

マーケティングにはさまざまな知識が必要です。

『ウーズル効果』や『第三者効果』、『楽観性バイアス』や『敵対的メディア認知』について解説!

少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、『ウーズル効果』や『第三者効果』、『楽観性バイアス』や『敵対的メディア認知』について解説しています。

それぞれのブログページのダイジェスト版をご紹介!

たくさん引用されていると「事実」だと誤認してしまう!?『ウーズル効果』

たくさん引用されていると「事実」だと誤認してしまう!?『ウーズル効果』

証拠や根拠が曖昧・無いにもかかわらず、頻繁に言及・引用されることにより「事実である」と誤解される『ウーズル効果』。由来と発生例、防ぐことが難しい理由、マーケティング領域での発生例と対策方法について解説しています。

ページ項目はこちら↓

  • 『ウーズル効果』とは?
  • ウーズル効果が発生したケース
  • 現代では『ウーズル効果』を防ぐことは難しい。。
  • マーケティング領域でも発生するウーズル効果(DLコンテンツのみ)
  • 『ウーズル効果』の対策方法(DLコンテンツのみ)

『ウーズル効果』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『ウーズル効果』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『ウーズル効果』ホワイトペーパー希望と記載して送信をお願いします。

「自分は大丈夫」と過信してしまう!?『第三者効果』

「自分は大丈夫」と過信してしまう!?『第三者効果』

メディアなどが発信する情報に接触する際「自分自身は影響を受けないが、世間の人たちは大きな影響を受けてしまう」と考える『第三者効果』。発生することによる影響や発生例、どんな人が陥りやすいのか、マーケティングへの応用や克服・回避する方法について解説しています。

ページ項目はこちら↓

  • 『第三者効果』とは?
  • 『第三者効果』に陥る際の思考パターン
  • 発生するとどんなことが起きるのか?
  • 『第三者効果』の発生例
  • どんな人が『第三者効果』に陥りやすいのか?
  • マーケティングへの応用例(DLコンテンツのみ)
  • 『第三者効果』を克服するには?(DLコンテンツのみ)

『第三者効果』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『第三者効果』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『第三者効果』ホワイトペーパー希望と記載して送信をお願いします。

自分に都合よく解釈してリスクを軽視してしまう!?『楽観性バイアス』

自分に都合よく解釈してリスクを軽視してしまう!?『楽観性バイアス』

自分にとって好ましいことが起こる確率を過大評価し、好ましくないことが起こる確率を過小評価する『楽観性バイアス』。具体例や不要なのか?類似した心理事象との違い、上手に付き合うための方法について解説しています。

ページ項目はこちら↓

  • 『楽観性バイアス』とは?
  • 『楽観性バイアス』の具体例
  • 『楽観性バイアス』は無くすべき?
  • 『楽観性バイアス』『正常性バイアス』『希望的観測』の違い(DLコンテンツのみ)
  • 『楽観性バイアス』と上手に付き合うためには?(DLコンテンツのみ)

『楽観性バイアス』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『楽観性バイアス』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『楽観性バイアス』ホワイトペーパー希望と記載して送信をお願いします。

「マスコミは信用できない」と疑念を抱く!?『敵対的メディア認知』

「マスコミは信用できない」と疑念を抱く!?『敵対的メディア認知』

マスメディア側が中立的な報道をしていたとしても、受け手側の考えと異なるだけで「偏向」と認知されてしまう『敵対的メディア認知』。発生する要因や注目される理由、ビジネスへの影響や対処方法、本当にメディアが中立公正な報道をしているのか?の観点からも解説しています。

ページ項目はこちら↓

  • 『敵対的メディア認知』とは?
  • 『敵対的メディア認知』が発生する要因
  • 『敵対的メディア認知』が注目される理由
  • 「メディアの報道は『偏向』ではない」って本当?(DLコンテンツのみ)
  • ビジネスへの影響(DLコンテンツのみ)
  • 『敵対的メディア認知』にどう対処するべきか?(DLコンテンツのみ)

『敵対的メディア認知』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『敵対的メディア認知』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『敵対的メディア認知』ホワイトペーパー希望と記載して送信をお願いします。

株式会社SBSマーケティング

株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。

中堅・小規模企業様向けサービスはこちら


個人事業主&フリーランス様サービスはこちら

お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。

お問い合わせイメージ

メルマガ登録で無料プレゼント!!ご登録はコチラから

マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。

現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。