競合に負けないために知っておきたい!マーケティング手法まとめ①

マーケティングにはさまざまな知識が必要です。

『ブーム』『流行』『バズる』現象、『No.1マーケティング』、『不安マーケティング』、『バイラルマーケティング』について解説!

少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、競合他社に負けないために知っておきたい『マーケティング手法』として、『ブーム』『流行』『バズる』現象、『No.1マーケティング』、『不安マーケティング』、『バイラルマーケティング』について解説しています。

それぞれのブログページのダイジェスト版をご紹介!

拡販の起爆剤になる!?『ブーム』『流行』『バズる』現象

拡販の起爆剤になる!?『ブーム』『流行』『バズる』現象

取り扱う商品・サービスがより売れる『起爆剤』として思い浮かぶ『ブーム』や『流行』、『バズる』といった現象。それぞれの意味と違い、発生する要因や近年ブームになった商品のブームの持続期間などについて解説しています。

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  • 取扱商品やサービスがより売れる『起爆剤』となる現象
  • 『ブーム』『流行』『バズる』とは?
  • なぜ『ブーム』『流行』『バズる』のか?
  • ブームになったもの①タピオカ
  • ブームになったもの②パンケーキ
  • ブームになったもの③マリトッツォ
  • ブームになったもの④ハンドスピナー
  • ブームになったもの⑤台湾カステラ
  • 最後に

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多くの消費者の購買意欲を高められる!?『No.1マーケティング』

多くの消費者の購買意欲を高められる!?『No.1マーケティング』

「1位」や「No.1」「ナンバーワン」という表現を用いて訴求力を高め、消費者の購買意欲を高める手法である『No.1マーケティング』。発生する理由や得られるメリット、実施手順や注意点などについて解説しています。

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  • 『No.1マーケティング』とは?
  • 『No.1マーケティング』効果が発生する2つの理由
  • 『No.1マーケティング』によって得られるメリット
  • 『No.1マーケティング』戦略を行う手順
  • 「No.1」「ナンバーワン」を用いる際の注意点
  • 最後に

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煽りすぎ&煽られすぎにご用心!『不安マーケティング』

煽りすぎ&煽られすぎにご用心!『不安マーケティング』

人間の持つ「不安」や「恐怖」への本能を利用して、不安や恐怖を煽りその不安や恐怖を解消したいと思わせることで、特定の商品やサービスの購買につなげるよう誘導する『不安マーケティング』。なぜ起こるのか、発生を加速させる要因や発生例・活用例などについて解説しています。

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  • 『不安マーケティング』とは?
  • 古来より用いられている『不安マーケティング』
  • なぜ起こるのか?
  • 不安マーケティングの発生を加速させる要因
  • 不安マーケティングの発生例・活用例
  • 最後に

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広告費を抑えつつブランディング効果を発揮する!?『バイラルマーケティング』

広告費を抑えつつブランディング効果を発揮する!?『バイラルマーケティング』

インターネットやメール、ソーシャルメディア(SNS)などを経由して、口コミ(クチコミ)やシェアにより、自然発生的に情報を広めていく『バイラルマーケティング』。メリットやデメリット、事例やバズマーケティング・インフルエンサーマーケティング・ステルスマーケティングとの違い、実施手順や成功率を高めるためのポイントなどについて解説しています。

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  • 『バイラルマーケティング』とは?
  • 『バイラルマーケティング』のメリット
  • 『バイラルマーケティング』のデメリット
  • 『バイラルマーケティング』の事例
  • 類似したマーケティング手法との違い
  •  違いや関係性をまとめると・・・(DLコンテンツのみ)
  • 『バイラルマーケティング』の実施手順(DLコンテンツのみ)
  • 『バイラルマーケティング』を成功させるためのポイント(DLコンテンツのみ)
  • 最後に(DLコンテンツのみ)

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