BtoB(企業間取引)における『ブランディング』まとめ②

なぜブランディングが必要なのか?

集客や販売促進といったマーケティングやセールス活動に有利に働く『ブランディング』

ブランディングとは、企業や商品、サービスに対するイメージ、ブランドを形作るための活動という意味です。

ブランドは、企業や商品、サービスの名称やキャッチコピー、ロゴ、ビジュアルなどさまざまな要素で構成されます。「〇〇といえばあの商品」といったように、消費者に他社の商品との「違い」を認識されることで成立します。

そのため、企業や商品・サービス独自の強みが認識され、市場(マーケット)内でポジションを明確化するための活動が『ブランディング』と呼ばれています。

企業や商品・サービス独自の強みが認識され、マーケットで明確なポジションを築けている、つまりブランディングが機能していると、集客や販売促進といったマーケティングやセールス活動に有利に働きます。

以下では、マーケティングアクションで、顧客のニーズ(欲求)の段階・購買プロセスをフェーズアップさせるアクション、ブランディング=対外的な活動だけと思いがちですが、併せて実施したい『インナーブランディング』について解説した記事を紹介しています。

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