なぜブランディングが必要なのか?
ブランディングとは、企業や商品、サービスに対するイメージ、ブランドを形作るための活動という意味です。
ブランドは、企業や商品、サービスの名称やキャッチコピー、ロゴ、ビジュアルなどさまざまな要素で構成されます。「〇〇といえばあの商品」といったように、消費者に他社の商品との「違い」を認識されることで成立します。
そのため、企業や商品・サービス独自の強みが認識され、市場(マーケット)内でポジションを明確化するための活動が『ブランディング』と呼ばれています。
企業や商品・サービス独自の強みが認識され、マーケットで明確なポジションを築けている、つまりブランディングが機能していると、集客や販売促進といったマーケティングやセールス活動に有利に働きます。
以下では、マーケティングアクションで、顧客のニーズ(欲求)の段階・購買プロセスをフェーズアップさせるアクション、ブランディング=対外的な活動だけと思いがちですが、併せて実施したい『インナーブランディング』について解説した記事を紹介しています。
売上をアップさせるためには『ニーズの顕在化』がポイント!
売上を上げるためには欲求段階に応じたアクションが必要です。ニーズの種類とニーズに応じたマーケティング活動例などを解説しています!
売上を上げるためには欲求段階に応じたアクションが必要です。ニーズの種類とニーズに応じたマーケティング活動例などを解説しています!
購入意欲を高めるためには、ニーズを『ウォンツ』に変える
ニーズの先にある『ウォンツ』を理解することで対象にあった精度の高いメッセージを訴求することが見込めます。その『ウォンツ』について解説しています!
ニーズの先にある『ウォンツ』を理解することで対象にあった精度の高い訴求メッセージを訴求することが見込めます。その『ウォンツ』について解説しています!
『ブランディング』成功の鍵を握る!?『インナーブランディング』
独自の価値イメージを一貫性をもって継続的に発信することで浸透させる『ブランディング』。成果を出すためには自社内でベクトルを合わせる必要があります。そのために必要な『インナーブランディング』について解説しています。
独自の価値イメージを一貫性をもって継続的に発信することで浸透させる『ブランディング』。成果を出すためには自社内でベクトルを合わせる必要があります。そのために必要な『インナーブランディング』について解説しています。
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