株式会社SBSマーケティング

BtoBマーケティングに欠かせない『戦略』と『戦術』をご紹介①!

BtoBマーケティングに欠かせない『戦略』と『戦術』をご紹介①!

BtoBマーケティングの『戦略』と『戦術』をご紹介! 何をどのようにやるかを決定する『戦略』と、実行するための手段である『戦術』は、BtoB(企業間取引)マーケティングアクションをする前に決めるべきポイントです。 ゼロか […]

続きを読む

購入意欲を高めるためにはニーズを『ウォンツ』に変える

購入意欲を高めるためにはニーズを『ウォンツ』に変える

『ニーズ』と『ウォンツ』 顧客のニーズには、顧客自身が課題を解決したいと自覚している『顕在ニーズ』と、自身が課題を解決したいと自覚していないが、指摘されれば「解決したい」と認識できる『潜在ニーズ』があります。さらに、『潜 […]

続きを読む

対比することで実際よりも差を大きく感じやすくなってしまう『コントラスト効果』とは!?

対比することで実際よりも差を大きく感じやすくなってしまう『コントラスト効果』とは!?

『コントラスト効果(対比効果)』を解説したこのページをまとめたPDFデータを無料でプレゼント! ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名」「メールアドレス」、「お問い合わせ内容」欄に『コント […]

続きを読む

BtoBマーケティングに必要な基礎知識をご紹介①!

BtoBマーケティングに必要な基礎知識をご紹介①!

マーケターがおさえておきたい基本的なナレッジをご紹介! BtoB(企業間取引)マーケティングを実施する際には、さまざまな知識が必要になります。 マーケティングでよく使われる用語の意味、分析手法、ホームページに関わる補助金 […]

続きを読む

売上をアップさせるためには『ニーズの顕在化』がポイント!

売上をアップさせるためには『ニーズの顕在化』がポイント!

顧客のニーズにも複数の種類・段階があります (諸説ありますが)マーケティングの定義は「売る仕組みを構築」するための活動です。 売るための仕組み・骨子(=戦略)を作り、その仕組みを構築するための施策(=戦術)を実行すること […]

続きを読む

3つのうち真ん中が選ばれやすい『ゴルディロックス効果』『松竹梅の法則』とは!?

3つのうち真ん中が選ばれやすい『ゴルディロックス効果』『松竹梅の法則』とは!?

『ゴルディロックス効果(松竹梅の法則)』を解説したこのページをまとめたPDFデータを無料でプレゼント! ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名」「メールアドレス」、「お問い合わせ内容」欄に […]

続きを読む

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介④!

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介④!

マーケティングするにはさまざまな知識が必要です。。 中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々は少数精鋭でビジネスを進めることになるかと思いますが、マーケティングを実施する際には、対象に […]

続きを読む

会社や商品・サービスの『ブランド認知度』を高めるためには?

会社や商品・サービスの『ブランド認知度』を高めるためには?

ブランド認知度を高める前におさえておくべき2つのポイント 会社や商品・サービスのブランド認知度が高まると、マーケティングアクションを加速させることができます。 ですが、高めるための活動を行う前におさえておくべき2つのポイ […]

続きを読む

1件の重大事故の背後には29件の軽微な事故と300件の『ヒヤリハット』がある!?ビジネスシーンでも起こりうる『ハインリッヒの法則』

1件の重大事故の背後には29件の軽微な事故と300件の『ヒヤリハット』がある!?ビジネスシーンでも起こりうる『ハインリッヒの法則』

『ハインリッヒの法則』とは? 『ハインリッヒの法則』とは、「1件の重大事故の背後には、29件の軽微な事故と300件の事故寸前の異常がある」という、労働災害の分野で知られている法則です。 これらの件数から『1:29:300 […]

続きを読む

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介③!

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介③!

少数精鋭でマーケティングをする際にはさまざまな知識が必要です。。 中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々は少数精鋭でビジネスを進めることになるかと思いますが、マーケティングを実施する […]

続きを読む