顧客や消費者の心理・行動メカニズムを理解することがマーケティングの成功への近道
商品やサービスを販売・拡販したいとき、どうしても『売り手目線』のメッセージを発信してしまいがちです。
その発信するメッセージの多くは『合理的』で『理論的』になりがちですが、消費者や顧客が商品やサービスを購入するときには、そういった合理的な判断だけでなく感情が動く『行動心理』が働くケースも多くあります。
人間は感情の生き物なので、行動心理学を知り、顧客・消費者の心理・行動メカニズムを理解すれば、より効果的なマーケティング施策を実施しやすくなります。
マーケターが知っておきたい行動心理テクニックを解説しています。
対比することで実際よりも差を大きく感じやすくなってしまう『コントラスト効果』とは!?
2つ以上の物事を対比させる際に、実際の差よりも大きな差として感じる『コントラスト効果』。メカニズムや活用する際のポイントを解説しています。
【発生する心理現象】
2つ以上の物事を対比させる際に、実際の差よりも大きな差として感じる。
商品の希少性と高級感によって購買意欲が高まる!?『ヴェブレン効果』
商品価格が高く希少性が高いほど購買ニーズが高まる『ヴェブレン効果』。発揮させるための条件やマーケティングでの活用について解説しています!
【発生する心理現象】
商品の価格が高い、手に入りにくい=希少性が高いほど、周囲に見せびらかしたい・自己顕示欲を満たしたいという欲求が高まり購入意欲が増す。
限定的・希少性が高いモノに価値を感じて購買意欲が働く『スノッブ効果』とは!?
多くの人が所有していないモノに価値を感じて「他人とは違うモノが欲しい」という購買意欲が働く『スノッブ効果』。活用例や注意点について解説!
【発生する心理現象】
多くの人が所有していない特別なモノに対して価値を感じて、「他人とは違うモノが欲しい」という購買意欲が湧く。
知名度や認知度がアップし売上増につながる!?ポジティブな『確証バイアス』の活用方法
自身にとって都合の良い情報ばかりを集める心理傾向である『確証バイアス』。ネガティブな影響とポジティブな活用例について解説しています。
【発生する心理現象】
無意識に自身にとって都合の良い情報だけを取得し、不都合な情報を避けるようになる。
課題解決できたりニーズを高められる!?『カラーバス効果』
意識し始めると、関連する情報が無意識に集まるようになる『カラーバス効果』。メカニズムやビジネスシーン・マーケティングアクション活用例について解説しています。
【発生する心理現象】
特定の物事を意識し始めると、その物事に関する情報が無意識に集まるようになる。
「ついで買い」や「クロスセル」を誘発する!?『テンション・リダクション効果』
「ついで買い」や「クロスセル」を誘発する『テンション・リダクション効果』。この効果が発生する際の条件や活用例について解説しています。
【発生する心理現象】
商品やサービスの悩んだ結果、購入すると決めると緊張状態が解けて、追加で提案された関連するモノに対して警戒心が弱くなり、購入しやすくなる。
「〇〇しかない/〇〇もある」伝え方次第で印象が180度変わる!?『フレーミング効果』
同じ事象でも伝え方や表現を変えることで相手に与える印象を変え、意思決定にも影響を及ぼすことができる『フレーミング効果』。メカニズムやビジネスシーンでの活用例について解説しています。
【発生する心理現象】
同じ事象でも、伝え方や表現を変えることで相手に与える印象を変えることができ、その結果、意思決定にも影響を及ぼす。
たくさんの選択肢は機会損失を生み出してしまう!?『選択回避の法則(ジャムの法則)』
選択肢が多すぎると決定することを避けてしまう心理現象『選択回避の法則』。法則のメカニズムと最適な選択肢について解説しています。
【発生する心理現象】
選択肢が多すぎると「間違った選択をして損をしたくない」という心理が働き、その中から決定する・選択することを避けてしまう。
無意識に購買意欲を高められる!?『プライミング効果』
あらかじめ受けた刺激によって、その後の判断や行動が無意識に影響される心理的効果であるプライミング効果。メカニズムと活用例、注意点やアンカリング効果との違いについて解説しています。
【発生する心理現象】
あらかじめ受けた刺激(情報)によって、その後の判断や行動が無意識に影響される。
コロナ禍の日本で強まる『同調圧力(同調バイアス)』の良し悪しとビジネスへの応用
多数派が少数派に価値観を暗黙的に強制する『同調圧力』。なぜ発生するのか、メリットやデメリット、日本でよく見受けられる理由やビジネスへの応用について解説しています。
【発生する心理現象】
周囲の人々や面識のないSNSなどの多数の意見や、行動の「常識」や「普通」「ルール」という価値観を、少数意見に暗黙的に強制する。
わかっていてもやめられない!?『コンコルド効果』
多数派が少数派に価値観を暗黙的に強制する『同調圧力』。なぜ発生するのか、メリットやデメリット、日本でよく見受けられる理由やビジネスへの応用について解説しています。
【発生する心理現象】
わかっていても、いままで続けていた投資が無駄になってしまうからやめられない。
隠そうとするほど拡散してしまう!?『ストライサンド効果』
隠そうとするほど拡散してしまう『ストライサンド効果』。どういった現象なのか、発生するメカニズム、発生するパターン、回避策や発生後の対策を解説しています。
【発生する心理現象】
インターネット上に公開していた情報を隠蔽したり削除することで、かえってその情報が拡散し、不本意な周知を招いてしまう。
株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。
中堅・小規模企業様向けサービスはこちら
リードジェネレーションサポートサービスリードナーチャリングサポートサービスブランディングサポートサービスマーケティング組織設計サポートサービス リードジェネレーションサポートサービス 想定されるターゲット、ご予算、社内リ …
個人事業主&フリーランス様サービスはこちら
見込み客獲得サポートサービス見込み客確度アップサポートサービススポット相談サービスイベントサポートサービス 見込み客獲得サポートサービス 想定されるターゲット、ご予算に応じた見込み客(リード)の獲得、集客を支援いたします …
お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。
マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。
現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。